見出し画像

~栄養講習会ch企画プロローグ3+エピローグ~

プロローグ1、2に続き、07/17からのミーティング3回分をプロローグ3としてまとめました。CRAFT TOMOの裏側の投稿は、これで最後となります。

栄養講習会ch企画 6th Week

日時:07/17(土) 21:00~ 参加者:ピクティ、マリエ

二人「うぅ……え~~?…あ~~~……?…」

こんばんは。この日は企画告知文とのにらめっこから始まりました。

★企画告知のポイントその1
イベントに参加する人、出来ない人の2グループへ向けての告知である
→記載内容がどちらへ向けて書かれているのか分かりやすさが求められる

★企画告知のポイントその2
プロローグ(このnoteのこと)、告知画像記載文を見ていない人にも、企画の趣旨が分かる文章にしたい

多方面へ気を配った結果、配った気を回収する事が出来ず頭を抱えはじめ…こうなると出口が見つかりません。

2人であーでもないこーでもないとブツブツ……最終的にはピクティさんが一番最初に書いていた案に戻りました。こういう時ありますよね。あるある。

07/17、07/18は“プロローグ”と称して、栄養ch運営ミーティングの度に書き溜めていた企画進行の様子を、まとめて投稿しました。
随時更新していくはずが気が付けば作成から1か月以上経過しており、慌てて運営メンバーに共有→投稿に至りました。読み返すと忘れかけていた記憶もあり、忘れたままの記憶もあり…(遠い目)

ピクティ「あ~、そうだった、こういうこともあったな~~~。」
マリエ「もう懐かしいですね」

そして、ここにきて栄養ch別企画が2つ動き始めました(白目)
本件は無事に終えることが出来るのでしょうか。

レシピアンケートは、07/26(月)からです。

と、その前に、先々週からひたすら引っ張ってきた企画名を発表します。
企画名は……

\ CRAFT TOMO /

~心を込めて「手作り」するトモラボオリジナルドリンク~

やっと、やっと発表できました(胸いっぱい)
名前がついたことで企画にも愛着が湧きました。残りの準備期間、より一層良いものにするため励みます。

end.


栄養講習会ch企画 7th Week

日時:07/25(土) 21:00~ 参加者:ピクティ、マリエ

翌日の07/26(月)は、ドリンクアンケートの投稿日です。アンケート内容は私(マリエ)が考え投稿する係となっていましたが……

ミーティング開始時点でまだ、ピクティさんにアンケート内容を共有していません。

ピクティ「マリエさんどうですか、アンケート。」
(zoomでピクティさんの画面共有中。確認事項の欄に、「アンケート内容、いつも通り、心配はしていません。」の記載を発見する)
マリエ「ふふふすいませんちょっと待って下さい。…え?あれ?どこいった?……」

翌日は無事アンケート投稿に至りました。
ドリンクアンケートの選択肢はこちら。

(1)オレンジとセロリのジュース
(2)パイナップルと南瓜の甘酒ジュース
(3)赤い野菜と葡萄のお酢ドリンク
(4)ズッキーニとパインのジュース

ドリンクレシピはトモラボ栄養チャンネルInstagramで見ることが出来ます。

うだるような暑さに、食欲は落ちていませんか??フレッシュジュースでササっと栄養補給、おすすめです。

end.



栄養講習会ch企画 8th Week

日時:07/31(土) 21:00~ 参加者:トモ、ピクティ、マリエ

トモ、久しぶりの参加。今日も話し合うことがいっぱいです。
それでは早速。

CRAFT TOMOは07/26(月)~08/02(月)でドリンクアンケート中です。
締め切りまであと2日と迫る中、この時点での結果は……

(1)オレンジとセロリのジュース 1票
(2)パイナップルと南瓜の甘酒ジュース 0票
(3)赤い野菜と葡萄のお酢ドリンク 3票
(4)ズッキーニとパインのジュース 0票

赤い野菜と葡萄のお酢ドリンクが暫定1位です。

糖質を摂りつつお酢でさっぱり飲めるジュースです。パプリカもトマトも旬に入ってきましたね。鮮やかな色をしていて夏が近づいていることをお知らせしているかのようです。(06/05 ピクティ)

ふと、以前トモから「チームの昼食にスムージーが出ました!」とslackにコメントがあったことを思い出しました。

マリエ「そういえば、昼食にスムージー出ていましたね」
トモ「そうなんです!1週間に1~2回?いや、1回?スムージーが出るんです。絶対ないとは思いますが、チームの栄養士さんもトモラボ栄養チャンネルのインスタ知ってるんですよ。」
ピクティ、マリエ「!!!!」

”絶対ない”に笑いながら、手作りドリンクの新しい可能性を見つけたような見つからなかったような。

……

さて、ここまで順調に企画を進めてきましたが、ここで残念ながら新型コロナウイルス感染再拡大による企画中止が視野に入ってきました。

1番は、安心と安全。
中止になった時の企画の納め方などを話し合い、その他動き始めた企画(まだ内緒)も確認し、充実したミーティングとなりました。

end.



栄養講習会ch企画 エピローグ

ひとつ前に記載しておりました企画の開催可否ですが、ここでイベントの正式な見送りが決定しました。それに伴い、CRAFT TOMOも見送り決定のアナウンスを行いました。

これにてCRAFT TOMO企画は一旦終了とします。

いまは皆さんと、イベント見送りとなった残念な気持ちを共有しつつ、前を向いて出来る事をします。

08/05にはオンラインオフ会開催のお知らせがあり、栄養講習会chとしてレクリエーションの一部に協力することとなりました。

企画立ち上げから進行の様子をトモラボの内外に見える形で残したいとの思いで、プロローグ1~3として投稿してきましたが、ここまでお付き合い頂きどうもありがとうございました☻

オンラインオフ会でのレクリエーションの様子は、後日イベント全体のnote記事の中で掲載予定です。こちらではイベント運営チームの連日深夜におよぶミーティングの様子やこぼれ話などが覗けます。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?