質問力(YOUTUBE大学纏め)

質問力には明確なレベルの違いがある。

優れている人からいいエッセンスを引き出せる

磨けば伸びる

ポイント


答えより、何を質問したかに注目する。いいい答えを引き出した理由を考える

質問とは基本的に優れている人に対して質問する
質問力がないと優れてる人の能力を引き出せない。なぜなら話者は、相手のレベルに合わせる

磨けば必ず伸びる

いい質問

1 具体的か本質的か

2 自分の関心と相手の関心
相手が答えたい質問と自分の質問をいしきする

3 話者の過去の経験と現在の文脈

コツ

好きにフォーカスする

苦労にフォーカス

専門性を意識する

変化にフォーカスする

つまり、勉強と準備に裏打ちされている!!
いい質問は一日にしてならず
仮説が生まれる

最高の質問とは??

本人にインスパイアする質問する!!
「俺も気づかなかったわ!」
決まりきった質問をするな!!

質問力は偉人を作る。
孔子
キリスト
ブッダ

全部弟子の質問により凄さが引き出されている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?