見出し画像

2020年の振り返り

 皆さんこんばんは、池田智哉です。今日は久しぶりにnote書いてみようと思い、勝手にスラスラと打っております。勝手な呟きと思い見てくださると嬉しいです。

 今回は3つ:2020年どういう年にしようとしていたか、2020年の振り返り、2021年に向けてについて書きたいと思います。

 2020年どういう年にしようとしていたか
 

 まず、2020年も「激動の年」というように想像以上に様々なことがあった年であったと思います。私は昨年ドイツのkauferingというまちで新年を迎えていました。留学の折り返しに近づくということで考えていたことは大きく3つ留学をやり切ること、旅行すること、帰国後に就活とかするんだろうなという漠然とした思いで新年を迎えていました。ドイツにも慣れてきて初めは何言ってるのかわからなかった電車の車内放送もわかるようになってきた頃でちょうど楽しい時期でした。

2020年の振り返り

 今年大きな変化が私の中で3つありました。1.コロナ、2.ゼミ活動、3.スリスピの3つです。
1つ目のコロナですが、正直ドイツにいた2頃は日本は少し心配でしたが、周りのドイツ人などにつられてどこか大丈夫だろうと思い普通に地元(Passau)のバーで飲んだり友達の家で遊んでいたりしました。そんな中で3月スペインに行き”出ていけ”とか言われたりドイツにいる中でも少し差別的なことを受けたりしました。あからさまに受けたのは初めてだったので、結局彼らとは違うんだなということを痛感されました。だからこそ多文化理解などが必要なのだろうとも思いましたが。(ほとんどドイツ人は優しかったのでいい国だなとは思ってましたが)日本でヤバくなってきた頃にアウシュヴィッツに行くことで重ねることはできませんが、ユダヤ人の方の迫害などもリアルに自分ごとにしやすかったと思います。コロナで留学やworkawayも中断になり帰国しましたが、コロナだからこそ体験できたことや出会えた人もいたので個人的にはwithコロナで激動の一年が始まりました。ほんとにlock-downされたドイツの町や空港は経験できないと思いますし、飛行機が飛ばないかもと思いながら帰国することなんて今後ないと思うし、様々な複雑な気持ちもありますが多くのものを奪い与えたのがコロナなのではないかなと思いました。基本後悔はしない性格ですし、悔いない1日を過ごしていこうと思っていましたが、本当にあっという間で自分甘かったなと痛感いたしました。結局私はコロナで留学が中断になり人生の大イベントが中断になりました。

画像1

こんな感じで普通にバスが乗れないなんて考えたことなかったですしね。
 そんな中、帰国をしたことで日本の大学に復学を決めました。そこで出会ったのがゼミでした。もともと入るゼミは決めていたため何人か知り合いはいましたが、オンライン授業の中でも発表や議論する時間が比較的多いことやイベントも多かったので自然と仲良く慣れました。本当に私より優秀な方しかいないし、それぞれ個性豊かなゼミ生で出会えてよかったです。少し対面が可能になった時期では一緒に語り合ったり、深い話をできる、真剣な話ができる友達ができたorになれたというのは本当に私の財産だと思います。大学に入りちゃんとリサーチしたり話したり先輩に壁打ちしたり色々共有できる友達がこんなにできると思っていなかったので本当に感謝しかありません。ここで書くのは難しいので来年もよろしくお願いいたします。ゼミのメンバーと核兵器廃絶にも関わることができて本当に実りのある一年だったなと思っています。以下に活動した本番のURL貼っておきます。ここでは本当に深い付き合いができる友達にたくさん出会えたことが本当に嬉しかったです。

 そしてスリスピです。これもコロナ後がきっかけでしたが、友達の紹介で中国語を始めてみました。コロナ後特に打ち込むこともなかったし、留学で中国人、台湾人と仲良くなれたので始めてみようかと思い始めてみました。オンラインでここまでできるのかとびっくりしました。中国語をスリスピで学び始めてから友達もや仲間が増え、日に日に上達していくのがわかりとても楽しかったです。スリスピの人と関わることで本当に大きな経験を得たり、改めて価値観が変わったり異文化を交流する自然な流れを作ることができました!今年スリスピがなければ半分くらい損してたのではと思っております。

画像2

もっとたくさんいるけど初北海道だったし、ほんとに幸せに慣れた、なんでここまで自分の周りに良い人が集まるのか不思議。

さぁダラダラと書いてきましたが、2021年はどうするか

 私の2021年の目標はとにかく行動をして新たな土台を築くことです!コロナで色々と制限もありましたがwithコロナでできることを精一杯やっていきます。来年は大学生として人として確実に変化する年であると思うのでたくさん動いて考えて新たな土台を作りたいと思います。その中でも具体的な目標は3つあります。
1.納得する形で就活を終える! ここは言わずもがなですね。
2.言語や資格を頑張る! HSK5級、独検準1、TOEIC880点取りたいです。色々チャレンジしたい資格があるのでチャレンジして何か取り組む癖や自信をつけます!
(日本語C2,EnglishC1, ChineseB2〜C2,GermanB2,SpanishB1)
3.新たなコミュニティに入る 社会人になる前に幅広く人と知り合うことでもっと豊かに人生送りたいです。2021年次第で2022年が決まってくるなと確信しています。

最後に

 本当に今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします!良いお年を!
2020.12.31 Ikeda Tomoya

画像3


明治大学法学部2年生です。少しでも自分のことや思いをシェアできたらと思い始めました。現在ドイツ留学中で行動力には自信があります。ケンブリッジ大学への短期留学などの経験をいかし留学や旅、日本についてコメントしていきます。将来についても語りたい。