誰が決めるのか

前の会社での話。

製造業の会社で、40〜50代の主婦パートさんもたくさんいました。

ある日、超有名中学に息子さんが受かったという話で大盛り上がりして。

「そんな学校受かる人本当にいるんだー」っていうのが私の感想。


その後、主婦の人たちがみんな言ってて私は驚きました。

「私だったら行かせる」「いや、私だったら行かせない」

親ってそういう目で見てるんだなってびっくり。

しかも、子供の好きにさせるっていう答えがほとんどなかったのにも驚きました。


そういう話になったのは、その学校が寮生活だったからなんだけど、

しかもかなり遠くで。


わかる気もするけど。

行かせる、行かせないって親が言う範囲なんだろうか?

お金を払ってるのは親だから権利があるのかな?


並大抵の努力では入れないような学校。だからみんなどれだけ努力したかもわかってると思う。

努力しても手に入らない事なんて、たくさん色々な所で経験することだけど、小さいうちからそれを味わわせるのは可哀想だ。

画像1

ちなみにその子は無事に入学しました。ものすごく楽しい生活をおくっているそうです。よかった。

気に入った記事や日付シートがあれば、ぜひサポートお願いいたします♡