見出し画像

小さな業務改善を行った7月

長くて暑い梅雨を終えて、暑い夏がやってきましたね。7月は比較的穏やかに、そしてやっと今の働き方に慣れて余裕が出てきたと感じた月でした。

7月は何点か業務改善をしたので、今回はそのことを中心に書いていこうと思います。

7月の執筆量

7月の執筆量は以下になります。

▼業務での執筆
・服飾関連の執筆:3記事(3,000字前後)
・コスメ媒体での執筆:1記事(4,000字前後)
・ガジェット媒体での執筆:4記事(3,500〜4,000字)
・マーケティング関連の執筆:1記事(2000字)
▼プライベートの執筆
・note:3記事
・ブログ:9記事

6月と比較すると量は大きく変わりませんでしたが、業務に慣れてきたのか〆切に追われつつも「もう少し量をこなせるかな」と感じながら仕事を終えていました。

これまで、上記くらいの量をこなしていた際慌ただしく記事を書いていましたが、これまで余裕が生まれたのは業務管理を改善したためかもしれません。

それでは、どのように変えていったか書いていこうと思います。

その1.全体のスケジュールをガントチャートで俯瞰するようにした

私は個人で仕事をしているため、〆切が近いものから順番に業務を行うようにします。そのため、業務の着手する順番が明暗を分けることも。

以前、業務を進める順番をミスしてしまい、〆切に追われることになってしまったため、ガントチャートを作成して印刷し、持ち歩くことにしました。

各クライアントごとにガントチャートを作成し、紙一枚で見れるようにしています。これを見ることで「忘れてた」ということもなくなること。

また、どの時期が一番忙しいか分かるため、飲み会などの予定も入れやすくなります。ガントチャートはプロジェクト管理などによく使われますが、スケジュール管理に使っても良いかもしれません。

ちなみにタスクの登録はAsanaを、ガントチャートはInstaganttを使用しています。どちらも無料なのでおすすめ。Instaganttはスマホでの閲覧ができないので、スケジュールを印刷して持ち歩いています。

上旬はこれを見ながら仕事をこなし、月の半ばまでいくと段々スケジュールを把握するようになります。スケジュールを俯瞰して把握するのはとても大切なので、真似をしてみたい方は是非!

その2.実労働時間をつけることにしました

6月に勤務時間を着けた結果「あまり働いていないぞ」と肌感で感じたため、実際に1ヶ月間で何時間働いたか記録をすることにしました。

友人がピンク大好きな私のためにスタディプランナーなるものを見つけてくれたため、こちらを活用することに。

私が使用したのは持ち歩けるタイプですが、その他カレンダータイプなどもあるようです。こちらには以下の内容を書き出して使用します。

・その日のタスク
・タスクごとにかかった時間
・その日の実労働時間

実際にどの作業に何時間かかっているか分かるため、もっと削減できるorできないなども可視化できます。また、体力的にが疲れていても、実労働時間を見ると自然と「もっと働けるな」と感じるようになりました。

ちなみに7月の実労働時間は60時間弱…すっくねーーー(笑)

無理をしないことも大切ですが、私の場合は業務量がまだまだ足りない。というかもっと書ける。安請けしないことを前提にして、空いた時間に新規の案件をとりに行っても良いのかな?と感じました。

その3.銀行口座を開設しました

以前、別の記事でも書きましたが、私はフリーナンスという個人事業主向けの損害賠償や給与の前受け取りができるサービスを使用しています。

手数料はかかるものの、お金のことでなにかあったときのために登録をしています。手持ちの口座と連携もできるのですが、他社の銀行との連携だと、期日通りの振込がされた際、毎週金曜日に給料がまとめて振り込まれます。

これはこれで、ちょっと不便だな…と思っていたら!

年内にGMOのネット銀行と連携をすると1000円のキャッシュバックするよ!
というキャンペーンもあったため、新しく口座を開設することにしました。

開設したのはGMOあおぞらネット銀行です。振込手数料や、お金の引き出し手数料も比較的安いので、将来的に見てもこちらが良いのかな、と感じました。

あおぞらネットとの連携だと、フリーナンスの専用口座に振り込まれた給与も平日每日振替してくれるようなので、ピンポイントでくるカードの引き落しミスも防げます。

フリーランスってお金関連は本当にきちんとしておいたほうが良いです。リスクヘッジをすることは絶対に損にならないので、お金に悩んで何も手につかない!なんてことにならないようにしておくのが良いと思います。

8月について

月初早々、喉を痛めてしまい引きこもって仕事をすることになりましたが、今できることをとにかくやる。

そして、ブログでも納品物でもなにか一つ記事を書く!ということを目標に仕事をします。最近、ブログの方も記事数が増えてきていますのでぜひみなさん読んでください。

巷ではゲスブログという愛称で親しまれています(笑)

たくさんの方に読まれていますが、平均セッション時間最高11分という驚異の数字を叩き出してくれたブログです(笑)

読んでくれてありがとう!!!!!

それでは、8月も頑張ります。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。