見出し画像

アルハンブラの思い出

昨夜、金曜ロードショーで「思い出のマーニー」を観ました。初めて観たのですが、とても心の深いところにジーンとくる映画でした。

終盤でマーニーが歌う子守頭は「アルハンブラの思い出」というギター曲で、私の好きな思い出の曲だったので驚きました。

大学一年生の時、住んでる所の向かいにあった、スペイン料理レストランのウェートレスのバイトをしました。少しお高めのレストランだったので、厳しいマナーからテーブルクロスのアイロンがけまで学びました。

「アルハンブラの思い出」はこのBGMのひとつでした。アルバムの最初の曲だったのでしょう。夕方のお店がオープンすると、まずこの曲が流れます。最初のお客様を迎えるまで、ピリッとした緊張感が漂いました。

曲が流れると気分がパッと切り替わって、でもどこか懐かしいような情緒漂うギターのなんとも言えない感じが、とても好きでした。

「アルハンブラの思い出」という曲名は、だいぶ経ってから知りました。今でも好きです。是非皆さんに聞いていただきたい曲です。

村治佳織さんのギターの音色、とても素敵です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?