見出し画像

世界平和を願うのをやめた


40歳のお誕生日でした😊

40年間、わたし を続けられたことに感謝🙏

だって、昔は、だいたいの人が40歳ぐらいで寿命を迎えられてたから
それまでに命を尽きてしまう方がきっと多かったはずだから。


ハマス イスラエル パレスチナ ロシア ウクライナ

またまたまた 地球上では、戦争が始まった。終わってないけど、過激化してる。


もちろん、心は痛いし、全然いい事とは思わないし、1秒でも早く、終戦して欲しいけれど、

私は、そのニュースを見ない、と決めた。


世界平和を願っているのは、
世界が平和ではない

と思っているから

とも、思うようになった。


じゃあ、私の今周りの世界はどう?

誕生日だというと、
歌を歌ってくれる友人がいて、
ケーキを買ったら、プリンをサービスしてくれて、
体調が良くないのに、誕生日だからと駆け付けてくれるパートナーがいて、

朝起きたら鳥の声が聞こえて
子どもたちがぎゅっと抱きしめてくれて

うん、私の世界は平和だよ

願わなくても、平和はここにある

70年も戦争のない国にいる

それは、もしかしたら、いろいろな過去の出来事の上に成り立っているものであり、知らずに多くの手によって守られているもので在るかも知れないけれど、

今、私の世界は平和だ。

だから、平和を願う のではなく、
今、平和であることに 感謝することに決めた☺️

いつもありがとうございます。私の言葉が、少しでもお役に立てたら幸いです。