見出し画像

#旅と写真と文章と 2年目に突入!次期 #WINTERクルー の募集を開始します✈︎

#旅と写真と文章と クルー参加のためのBASEページはこちら

世界をこの目で見てみたくて、旅を始めて早数年。途中から「ひとり < 共感の輪」を大切にしたくなって、2017年12月に「#旅と写真と文章と」という名前のオンラインコミュニティを作りました。

3ヶ月に1回、クルー(参加メンバー)総入れ替え制で4度の募集。1-3期、4期、SUMMER、AUTUMNと、それぞれ120-130名ほどのクルーと一緒に活動してきて、参加者は1年で延べ500名超。


日本に世界にと、クルーがたくさん。オンラインでは基本毎日、会える人は時々オフラインで、一緒にフォトウォークをしたりお酒を飲み交わしたり。

忘れもしない、2018年1月の、最初のフォトウォークの様子

東京以外での開催や、みたにクルー発案・世界で同日実施する「世界同時多発フォトウォーク」を開催したことも

北海道在住のMizukiクルーが2018年忘年会を企画、その日程に合わせて上京してくれた時の様子

とくに激しく何かを学ぶでもなく(いいのか)、毎日厳しい課題の締め切りがあるわけでもなく。私たちは「#旅と写真と文章と」の3点、もしくはいずれかが好き、という「好き」が重なる「友だち」に出逢える場として、コミュニティを一緒に育ててきた気がします。

そして今は、あれからちょうど1年後の2018年12月。

何のノートを書いてるのかって、次のターム・2019年1月〜3月の「#旅と写真と文章と」略して「旅しゃぶ」クルー募集のお知らせなんだけれどね。

2年目となる次の3ヶ月ずつからは、今までの雰囲気や活動はもちろんそのままに、少しだけ新しい取り組みに、みんなと一緒にチャレンジしてみたいと思っています。

それは、旅がキーワードのモノづくり。2018年、趣味で世界中で買って帰ってきた布を使って、旅先に着ていきたくなるようなスカートを作ってみたの。それがとても楽しくて。

地球の裏側・ペルーの布を用いて作ったスカート。撮影はモロッコにて(photo by kicchan & ひろし

次のタームの1-3月「#WINTERクルー」では、オリジナルグッズの製品化第一弾として、「旅にぴったりのタオル作り」作戦会議と具体的な企画を、クルーのみんなと一緒にしてみたいなと思っていて……! ドキドキ。

オリジナル刺繍とか、ネームタグを変えてみるとかって選択もあると思うけど、たとえばサイズとか、別注色とか、何かもっと……たとえばバックパックにボタンで結べる仕様になってるとか!(笑)何か、「旅に持って行きたくなる」ってテーマで、私たちのためのタオルを作れないかなぁ?

理想は「空色のタオル」とか「海色のタオル」とか、がいいなぁ。イメージ。で、これはすごく嬉しくて光栄なことなんだけれどね。

具現化できそうなくらい案が固まったら、そのタオル制作は、もともと私が旅先と家(つまり毎日)で愛用しているタオル・愛媛県「IKEUCHI ORGANIC」さん(薄くて軽くて乾きやすいオーガニックエアーが大好き!)にお願いできることになりました。嬉しい。うれしい、楽しみ!「モノづくり」だ。

画像:「灯台もと暮らし」

どこまでできるか分かりませんが、3ヶ月で何か形にすることを目標に、一緒に作戦会議と実際の企画、目論んでみませんか? 

***

(photo by kicchan

私、仕事をしながら旅をして、荷物をとても厳選するようになったの。でもね、私は「旅と暮らし」の間を行ったり来たりするから、「使うモノ」を明確に分けたくなくて。

デイリーでも使えるし、旅先でも使える。なんだか、毎日を旅心で満たして、エッセンスを加えてくれて、それでいて役に立って、丈夫でかわいい。そんな「旅グッズ」を、各タームごとに、どんどんと増やしていって。

また1年が経った2020年を迎える頃には、今度は「みんなと一緒に作った旅グッズ」だけで海外に旅に出られるようになったら、すごくいい!

ということで、今までの「#旅と写真と文章と」は変わりなく、モノづくりというキーワードをプラス。パワーアップして次期「#WINTERクルー」募集を始めます。

#旅と写真と文章と 、私たちのこれからの毎日を、ちょっぴりだけ楽しく。

ではでは、今回も100名くらいかな!募集、開始しますー! レッツジョイン。待っています!


いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。