見出し画像

#旅と写真と文章と 2周年に向けて!🛳次期クルー募集開始しました

「旅と写真と文章と」。ことばにしてしまうと、なんだか「簡単だなぁ」とか、「当たり前みたいなことを」って、たまに私は思ってしまう。

けど、そんな単純な「大好きな3つのこと」に気がつくまでに、結構な時間がかかったことを私は今でもよく覚えている。世界を一周して、写真を撮ることに嬉しさを感じて、文章を綴ることで心と毎日を整えて。

「私は、旅と写真と文章が、好きなのね」

自覚をしてから、世界は少しクリアになった。そして2017年12月にコミュニティを発進させてから、次の期で2周年を迎えるようで。

大切な居場所になった。振り返って、本当にそう想う。続けさせてくれて、ありがとう、と私は誰にともなくお礼を言う。きっと、私に関わってくださった人たちすべてにだと想うし、強くは、クルーとして参加してくれた誰しもに、なのだと想う。

でも、一人でできることは、この1年と数ヶ月のあいだに、やったような気がして。けれどもっと、この場所を心地よく、長くゆるく、しっかりと芯を持って運営し続けていきたいと考えた。

だから、次の #2019AWクルー の3ヶ月では、クルーとしてずっとそばにいてくれた3人と、一緒に #旅と写真と文章と コミュニティを運営してゆけることになって、とても嬉しい。

いつもいつも、どこかにフラフラと行ってしまう私。時差を超えすぎて(たまに体調を崩して)しまう私。やるやる、と言って、やりたいことがありすぎて、やりきれない私。と、一緒に「もっと旅しゃぶ(旅と写真と文章と、それぞれの頭文字をとったコミュニティ内での愛称です!笑)を盛り上げていこう」と頷いてくれた人たちは、この人たちだ。

スクリーンショット 2019-10-01 21.11.07

スクリーンショット 2019-10-01 21.11.16

活動内容の軸は、今までと大きく変わらない。けれど、密度が濃くなるんじゃないかな、と思っている。活動内容詳細は、参加チケットを販売しているBASEのページに書いているのだけれど、こちらにも少しだけ転載するね。

iOS の画像 (9)

【#旅と写真と文章と コミュニティ概要】
・「旅、写真、文章」をテーマとした、日々の雑談や情報共有
・共通の趣味嗜好を持った仲間との出会い、大小のイベント開催
例)オンラインイベント [毎月開催予定]
Slack勉強会、写真講座、オンライン飲み会など
例)オフラインイベント [毎月開催予定]
フォトウォーク、写真展、懇親会、なぜか野球観戦など
・[NEW!!] 部活動の運営 など

「#旅と写真と文章と は、いつでも気軽に入ったり出たりできるように、3ヶ月の期間限定の活動、メンバー総入替制度を採用しているんだけれど。だから、こんな風になったりする。私はすごく、嬉しいことだと考えてる。

あと、そうそう。「既存の人間関係が出来上がっていそうで、入りづらい」という人もいるかもしれない、と人から聞いて思っている。でも、新しい参加、歓迎しているよ。

「旅しゃぶ」という愛称自体、クルーのぐみさんが呼び始めてくれたものなんだけれど、前回の期で発生した「ニコ専」。私がいま、いちばん愛していることば。

先日行った1泊2日のクルー旅行。今まで行って来なかったことを、後悔するくらい、とてもとても楽しかった。ぜひ、ぜひ、恒例にしてゆきたい。

自分の進む道にも時折迷いながら、けれどやっぱり #旅と写真と文章と は私の居場所だと思っている。そして、できたらみんなにとっての居場所にもなってくれたら嬉しい。

色々と切ない日常の中で、ほっとできるコミュニティ。Mayumiさんがそう表現してくださって、あぁそうだ、私はそういうコミュニティが作りたいと思っていたんだ、とやっと言語化できる。

誰のことも、否定したくない。何かをやりたい、と言った時に背中を教えてくれる人、押してくれると言わないまでも、いいね、と笑って聞いてくれる人がいることの強さを、私はWaseiで学んだから。

迷っているよ、という方は、私のことばよりもクルーのみんなのことばの方が。いいかもしれない。幸せなnoteを読めて、私はとても元気が出た。

募集は、あと数日間の予定です。

ふう、季節が夏から秋になる。そして #2019AWクルー が終わる頃、私たちは2019年のおわりを迎える。最後の3ヶ月を、彩る。まるでこれから、色づいてゆく木々のように。鮮やかな、日々を。



いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。