見出し画像

伊佐知美のアシスタントを募集します。

「書くことで生きていきたい」と願ったのは、たしかもうずっと前、小学生や、もしかしたらもっと幼い頃だったかもしれません。

けれどずっと実現できなくて、出版社に就職することもできなくて、それでも諦めたくなくて。今から3年半、4年くらい前の27歳の頃に、初めて「兼業ライター」として書き物や取材・メディアに携わることを始めました。

新卒で入社した会社は金融。かろうじて潜り込んだ先は憧れの大手出版社だったものの、所属は広告。ライターに転身できるわけもなく、なんとか探り当てた糸の先が、「兼業ライター」だったという道筋です。

けれど気づけばもう私もいい大人。書き物・取材を中心に、書籍を出したり、連載を始めさせてもらったり、これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」の編集長を務めたり。あとは撮影やオンラインサロンや雑誌・ラジオ・ちょっと前はテレビ出演など、いくつかの柱を並行で走らせながら生きることができるようになりました。

生きるって簡単じゃない。だからこそめいっぱい走ろう、私たちはひとりじゃないから|『ピンヒールははかない』著者・佐久間裕美子

【徳島県神山町】メディアの神山町が全てじゃない―移住者と地元民の間の私―

著書『移住女子』(新潮社)

世界一周の旅とエッセイ|note

化粧品「MeDu」PR

【連載】旅暮らし系ライター伊佐知美の世界一周さんぽ|ことりっぷ

※メディア出演についてはこちらにアーカイブしています!

***

……さて、これ一体何の話かといいますと、本題です。

タイトルの通り、

伊佐知美、この度アシスタントを募集させていただきます!

おもに私が生業としている、「取材・執筆」のアシスタント募集です。

もちろんカメラやイベント企画、編集者になりたい!など、応募いただいた方の興味関心に基づいて業務内容・ボリュームは変更可能です。報酬は、その方の希望する内容や稼働可能時間によって、応相談がいいかなと。

***

ご興味を持っていただいた方は、以下の応募フォームよりご連絡ください。次の選考に進んでいただきたい方には、後日ご連絡いたします。

応募フォームはこちら

応募締め切りは11/20(月)24:00。募集は1名予定です。

経験・未経験は問いません。理由は、伊佐がまったくの未経験で応募をして、ライターという肩書を持った経験があるからです。誰でも最初は未経験!

ただし、すでにブログやSNSなどで文章を使った発信をしているとうれしいです。ポートフォリオがあると尚よいです。

また「編集女子」「TABIPPOライティング講座」参加の方は選考優先します。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。質問がありましたら、コメント欄またはTwitterDMなどでお願いいたします!

よいご縁が、ありますように。

※「お前誰やねん」思う方は、よろしければ以下のインタビュー記事なぞさらり読んで下さいませ。

■「世界一周の夢と仕事を、Waseiがつなげてくれました」|株式会社Wasei

■“私らしく生きる”の本当の意味 |「灯台もと暮らし」編集長・伊佐知美【インタビュー】|TABICA  

どうぞ、よろしくお願いいたします…!!!

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。