見出し画像

結局ひとは、無い物ねだり。

暗くなっていく空を見ながら、ガラス張りの部屋の中、広い天井の下、私は今日もパソコンを開く。

灯る明かり、回るシーリングファン、隣で笑う、知らない言葉の知らない人。

日本にいたって海外にいたって、今の私はとても自由だ。好きな時に好きな場所で、愛すべき仕事に囲まれて、また新しい目標をつくって。

けれどどうして、いつまでたっても心のすべてが満たされることがないんだろう? 「ねぇ今の自分も認めてみたら」と遠く過去に言われた言葉、もうずっと前のことになってしまって。

もっともっと、あれもこれも。ずっときっと、求め続けてゆくのだろう。けれどそれでいいのかな。今持っているものも数えて、大切にして、抱きしめないと、またすぐに手のひらから漏れていってしまったりして。

***

毎日まいにち、同じ場所へ、同じ電車で。3年先の未来が見えて、あぁきっと5年後も10年後も、私は同じ仕事をしてるのかなって。そう思っていた22歳の頃。

ふらり出かける海外の青い空、青い海。いつだって心の向くままに、と暮れる空の色の変化追いかけてまどろむ時間。焼けた肌からのぞく白い歯、ありきたりなことになぜか心惹かれてしまって、こんな生き方が地球にあるなら私だってしてみたい、しなきゃ死ねないと思った時。

ねぇあれから月日は経って。認めてあげても良いんじゃない。

***

家なんて安定なんて要らないのと叫んだって、1年放浪してみたら、また家がほしくなるなんて。

ふらりずっと、好きな時に、好きなように。
できればそこに、好きな人と、好きな場所で。

落ち着いて暮らしたい、とこんなに強く想う日がくるなんて。旅に出た日は思い付きもしなかった。そうだ私、旅が好き。この生えそうな根、ここから私、どうしようかなぁ。

今の土を、踏んで固めて。その上にもう一度積み重ねて、強く、深く。

大切なものを確かめながら、信頼と安心を重ねてゆけるように、もう少し今はきっと、進まなきゃ。

あぁこれ何の、話だっけ。隣の芝生はいつまでも青く濃く。すべてが手に入る日なんてきっとない。あれがいいなこれがいいなと言ったって、目の前にあることをぎゅっと抱きしめ、その道を歩くことが大事なのかな。

今の希望は、落ち着いて暮らすこと。
けれど放浪も取材も旅も、捨てたくない。

あれ?(笑) まぁいいか、なんだか最近いろいろあって目まぐるしくて、少し気持ちがぐるり回って。

結局ひとは、無い物ねだり。ただあなたに、会いたいだけかもしれないけれど。

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。