わくわくのほうへ

昨日は憧れのビーガンレストランで教えて頂いたごはん屋さんで、ライブイベントがあり、遊びに行ってきた。

もともと行くつもりでいたんだけど、後からご縁で知り合った女性から都合がついたら是非きてとお誘いを受けた。(その方もイベントのマルシェで出店のお手伝いをするとのことで^^)

そしてここに集ったバンドや出展者さんなど仲間達が魅力的だった。

みなさんそれぞれに、自分たちの暮らしのスタイルを持っていて、それを楽しんでるように私には映った。

生活が自然とともにあって、自然を大切に、というか自然がないと生きていけない。自然の中に生かされている感じ。

本来人間ってそうだよね?

今のこの地球の状態がそれを教えてくれてるんじゃない?

生き方、暮らし方が間違った方に行ってるよ!人間のエゴで行けるとこまで行っちゃったよ!もう限界だよ!って。

だって、土がなきゃ、水がなきゃ、太陽がなきゃ、緑がなきゃ、空気がなきゃ生物は存在できないでしょ?

生きる上での基盤を、生命に必要なものをないがしろにして、私達はどこへ向かうんだろう?人間が便利であればそれでオッケーなの?

自然を壊していること、人間以外の生命がどんどん脅かされてること、知ってるよね?本当はそれによって、人間も確実に生命力が弱ってきてると思うけど

昔と比べて格段に生活が便利になってそれが当たり前の暮らしの今、みんなが急に暮らしを変えるのは難しいかもしれない。

でも、人間一人一人が少し何か変えてみたら、すごいインパクトになるんじゃない?

今までより、プラ製品を買わないようにしてみるとか、スーパーの袋を使わないとか、マイ箸、タンブラーを持ち歩くとか、少し高くても、環境に配慮している製品や生産者の物を買うとか。

どうやったらそういうところに関心が向くんだろう?

自然を守るために。この先の未来に地球を残すために。もちろん私たちの体のためにも。

と考えていたら、、、

あ。え?コロナ??

生命の危機?経済の崩壊??自分の命の危機が来てやっと動き出せるものなのかも。人間って。っとすぐに浮かんだ。

地球からのメッセージなのか??とか思ったり。

ネットを見れば、いろんな陰謀論や、〜が計画されているとか、これからの危機に備えないと大変なことになるとか不安を煽るような記事があったりと様々だけど。

でもなんか私は地球からの警告というかSOSというか、持続可能な営みを考えなさいと言われているような、それが一番この状況が腑に落ちるような感覚になった。

現に、CO2の排出量が減っていて、自然環境が少し良くなっているというデータが出ているらしい。感染者の広がりによる世界経済の停滞は、皮肉にも地球の温暖化問題には良い影響を与えているのかもしれない。

一見ネガティブに見えることにも、そこから学びがある。

私たちは、ここから学び、今の社会の仕組みに依存することなく、自分たちの暮らし方を考えて作っていく時なんじゃないかと思う。

そのタイミングを与えてもらってるんじゃないか?強制的にでも。

地球と生きることを決めた人は生き残っていける社会になるんじゃないか?

タイトルと、書き出しからは話がずれて、書こうと思っていたこととは違う内容になってしまったけど、書いていたらこんな考えや言葉が出てきたのでそのまま綴っちゃう。

最近はそんなことを考えたり、日々、できること、やりたいことを考えたりしてる。

私はありがたいことに仕事通常通りあり(いや、通常より仕事が増え)、忙しく日々に追われている感じだけど、本当は種まきや、料理、草木染め、ウクレレの練習、瞑想、ヨガ、登山etc...家で自然でゆっくりと取り組みたいことがことがたくさん!

でもエネルギーが足りず、仕事から帰ってくると、家のことやるだけで力尽きてしまう。

そしてSNSで時間を使ってしまったり。。。

私、やっぱり外に意識が行きがちなんだろうなぁ。人のことばっか、人の言ってることばっか気になっちゃって。

もっと自分の感覚、大切にしてみようかな。

うまく時間を使っていかなきゃね!!


それでは、最後まで私の独り言を読んでくださってありがとうございました!

早くみんなが安心して日々の生活を取り戻せますように。

不安が取り除けますように。


【追記です!】

夏目祭子さんという方がのメッセージがすごく分かりやすく、素晴らしいので、私のページにきてくださった方が、この記事を読んで頂けると嬉しいです^^ ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?