見出し画像

【No.45】ニット帽→巾着へ、リメイク

◆家にあるもので作る 【No.45】

前回のNo.44マフラーは棒編みだったため
久々にかぎ編みを編みたくなりました。

材料は、2年前に息子が購入したエスニック
雑貨屋の福袋に入っていたビビッドカラーの
ニット帽をほどくことにしました。

息子から、「いらないから誰か使って。」
と言われてましたが、どう考えても、
今後誰も使わないと断言できるし…(笑)

素材は、太めのコットン100%の糸なので
容易に『糸』の状態に戻せそうです。

昔、子供の頃、母親が頻繁にセーターを編んでくれました。サイズが小さくなると、シュルシュルっと、ほどいて毛糸に戻すんですが、
あの作業をよく手伝ってたっけ…。

そんなノスタルジックな思いに浸りながら?
2つの色別の巾着を作りました。

糸に戻す作業が、地味に楽しかったです😊

赤めのオレンジ+オレンジ。
ビタミンCがいっぱい詰まってそうな帽子です😂
まるで、焼きそばか、チキンラーメン?

二本どりで編まれていたため、このチリチリを
さらに一本に戻すのに時間がかかりました💦

「底」はコマ編みで円状に編み、
その後、玉編み+長編みで編んで行きます。

かぎ編みの本を見てたら、『玉編み』の
写真がかわいかったので、
【長編み5目の玉編みの間に長編み1目】で
編んでいきました。

色が強烈なんで、ジャングルの奥地にひそむ
ボコボコしたフル-ツみたいになってきました💦
最後は、長編みと鎖編みの組み合わせで、
ヒモ通し部分を作りました。
ヒモは、黒色のワックスコードを
使用しました。
オレンジは糸が足りず、
最後は赤めオレンジを追加しました💦
完成しました✨
マンガの「ワンピース」に出てくる
あ○まの実に、似ているような…
物はいっぱい入りそうです✨
こちらは、小ぶりなので
ゴツゴツが激しいミカン?!

◇ 記録ノ―ト

【No.45】ニット帽→巾着へ、リメイク

中々に、インパクトがある巾着に
仕上がりました😂

ただ、元が『ニット帽』だった
面影は微塵もなくなったので、
変身ぶりには満足しています♪

とりあえず、何かの物入れに
使えそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?