見出し画像

【No.47】糸かけ曼荼羅の糸かけ直し

◆家にあるもので作る 【No.47】


『冬至』だった昨日、
真夏に『糸かけ曼荼羅』のワークショップで
制作した作品の「糸かけ直し」が
したくなり、やってみました♪

『冬至』は
1年で昼の時間が最も短くなる日。

この日を境に日照時間が長くなり、
運気が切り替わる重要な日とも言われている
そうです。

再度仕切り直してリスタートさせるのに
良さそうです😊

「夏」に作った作品です。

「ワークショップ」で制作した時は、
土台の『木と釘打ち』が事前にしてある
状態だったので、すぐに『糸かけ』が
出来て楽しかったです♪

ピン数は23ピンです。

あの時に手にした色は、小さな女の子が
好きそうな『金+ピンク系』でした。

今回、自宅にある糸を見た瞬間
選んだのは、この6色になります。

ダイソーで売っている、
『カラー糸18色セット』から6色選びました。
まずは、既存の糸をはずします。
まっさらに戻した状態から、
あらためて糸をかけていきます。
今回は、11~1ずつ、
ピンに糸をかけることにしました。
6回、糸をかけた状態です。

6色全て1回ずつかけた状態は
より図形がはっきりしていたので、
これで止めようかな-と思いましたが
とりあえず、予定どおり進めることに
しました。

完成しました✨

この配色、何かに似てる…。
その瞬間、脳裏に浮かんだのが
『キュウリとナス』でした(笑)

◇ 記録ノ―ト

【No.47】糸かけ曼荼羅の糸かけ直し

『糸かけ曼荼羅』は、糸の色や、かけるピン
の数などによって、無数にアレンジがきく
ところがとても面白く感じます。

ユ-チューブや、インスタでも
「わ~✨ステキだなぁ❗」と感じる
作品も多く、私もいつかもっとピン数が
多い作品にチャレンジしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?