見出し画像

【No.18】かぎ編みの巾着

◆家にあるもので作る 【No.18】

8/31~9/2まで『出雲』へ旅行に行く前に
完成させていたのがこの「巾着」です。

夏用の糸を全部消費するため、残っていた
『ベージュ+ピンク』の糸で作ります。

べ―ジュ1玉半とピンク半玉くらいの量です。

どんな形にしようかな―?と考えた結果、
作ったことのない『巾着型』に決めました。

「底」は細編みの丸型にします。
立ち上がり部分は中長編みで編みました。
その後、ピンクで飾り編みしていきます。
上からみるとこんな感じです。
ピンクの糸を「紐」に使うため、
ここで、ピンク部分は終了させました。
ピンクの後に同じ編み方で
続けてべ―ジュを編みます。
残していた糸で、鎖編みで紐を
二本作りました。
先端部分に灯「紐」を通します。
完成しました✨
中開けるとこんな感じです。

◇ 記録ノ―ト

【No.18】かぎ編みの巾着

これで、「夏用の糸」全部使いきりました!
いつも使いきる前に、また同じようなものを
購入することが多かったので、『使いきる』
習慣付けの一歩になればいいなと思います。

『note』始める前に編んだ2つを
加えるとこの夏は、4つ作りました。

「安いから」という理由のみで購入した
糸でしたが充分楽しませていただきました。

ただ来年は、「これが作りたいから」
理由に好きな色の糸で購入して制作したいと思いました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?