見出し画像

【No.37】コインケース

◆家にあるもので作る 【No.37】

7月中は、こないだ作った「まんまる巾着」
をリバティ生地を中心に量産していました。

しかし、、、
8月に入り息子の帰省や体調不良やらで
モノ作りもnote の書き込みも停滞。

携帯機種変もし、体調も復活したので、
あらためて7月に作った分から
記事にしたいと思います😊

リバティ生地以外にも、たらふく布地はあるのですが、やっぱりプリントの発色、デザインなどリバティ生地は秀逸なんですよね💦

昔は、もったいなくて使えなかったけど、
『今、使わないでいつ使う?!』精神で
ガンガン使うことにしました♪

ちょっと違うものを作りたくなり、
今回は「コインケース」を作ってみました。
型紙は『Rick Rack』さんのを使用してます。

裏地も同じく薄い布地にしました。
(タグはC&Sさんです。)

どちらも、とても薄い布地なので
「接着芯」を両方の布地に貼りました。
(これ、後で後悔するはめになります💦)

ダイソ-で購入した接着芯なんですが、
ちょっと今回のには、厚すぎました💧
中表に縫って、ひっくり返して
改めて端っこを縫います。

接着芯が固すぎて、縫った生地を
ひっくり返すのが困難でした💧

裏面がグシャグシャです(笑)
四つ角を縫い合わせ
箱の形にします。
留め具はスナップボタンに
しました。
完成しました✨

蓋さえ閉じてれば、中の生地のよれが
見えないから、「まっいいか♪」と
思うのでした。

◇ 記録ノ―ト

【No.37】コインケース

同じ生地で作ると、セットものみたいで
使うときにちょっと気分上がるかも?!

アクセサリー入れでもよさそうです。

コインケース以外にも、
「アクセサリー」や「薬」など 
入れるにもいいサイズに感じました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?