見出し画像

【No.48】タータンチェックの巾着

◆家にあるもので作る 【No.48】

今日は、クリスマスイブ。
年末まであと1週間となりました。

27日には、息子も帰省してくるため、
このシリーズを26日には書きあげたい
ところです😊

自宅には、作りかけの作品が
あちらこちらとありまして…。

今回は、その中から
おそらく10年前くらいに作り出し、
その後、放置していた『巾着』を
仕上げることにしました。

両端にロックミシンをかけたところで
止まってました😞💦

べ-スの生地は薄デニム(裏が黒のガーゼ)を
使用し、底部分にタ-タンチェックの
コットン生地を使用しています。

娘に『ショートパンツ』を作ったときに
たしか、薄デニム生地が余ったんですよね。

『タグ』は、『チェック&ストライプ』の
ネットショップで買ったものだった
ような気がします。

両脇、ヒモ通し部分を
縫っていきます。
縫い終わり、表側にひっくり返した後、
ヒモを通しました。
完成しました✨
ぺちゃんこにすると
こんな感じです。
「まち」部分があるので、
見た目より入ります。
お弁当入れに
ぴったりなサイズです。

◇ 記録ノ―ト

【No.48】タータンチェックの巾着

この形の巾着は、子供が小さい頃
かなり作りました。

「お弁当箱入れ」、「お道具入れ」など
汎用性が高く、重宝しました。

作っていて、その当時のことを
思いだし、とても懐かしくなりました😊

当時使用していた「ロックミシン」が
故障してしまい、この手のタイプの
一枚仕立ての巾着が作れないでいます💧

来年、「ロックミシン」も買いなおしたら
また、作りたいと思っています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?