見出し画像

ル・コルビュジエのイス【ミニチュア】

【番外編 娘が作った作品No.1】

最近、久々に『棒針編み』で毛糸を編んでいるのですが、何度も編みまちがいをして
しまい、さっぱり進みません💦

完成まで、まだまだ時間かかりそうです。

あまりに更新してなかったので、過去に
娘が作った物を紹介したくなり、記事に
してみました。

娘は、現在大学生です。
文系だけどなぜか『プロダクトデザイン』
みたいなことも学べるところなので、
建築科みたいな授業も受けています。

今回のミニチュアのイスは、大学のゼミの
課題の一環で作ったものです。

1/20スケールで有名なデザイナーのイスを
作る担当となった娘が一番最初に作った
ものです。

ル・コルビュジエは、『近代建築の三大巨匠』と呼ばれている建築家です。

上野にある『国立西洋美術館』もこの方が
設計してます。

でも、、、
このイスって↓で見慣れてる方も
多いかもしれないですね。

息子のマンガです。

『ヒゲダン』がOP曲で歌った「ミックスナッツ」も相当売れていましたが、マンガもアニメも人気みたいですね✨

ちなみに、このマンガ本の表紙に出てくる
イスが全部有名なデザイナーの椅子なんで、
作者さんはイス好きなのかなぁ?

このル・コルビュジエの椅子は、ホテルや
美術館のロビーなどで結構見かけます。

ちょっと斜め
真っ正面
真横

サイズ感としては、500円硬貨の1.5倍
くらいだったと思います。
現物は大学にあるためうろ覚えですが💧

〈イスの材料〉
・合皮
・家電の梱包で緩衝材として使われてた
    ゴミに捨てる予定のポリエチレン
・手芸用針金
・折り紙の銀紙

このミニチュアイスで娘が買った材料は、
100均で買った合皮のみです。

しかも、1/10くらいしか使用していない
ので、材料費は10円!(笑)

本物はスゴく金額が高いです…
仕様書に書いてる寸法を全て1/20に
数値を直して製作したらしいです。

私は、こういう細かい計算苦手・・・。
娘は技術職の夫に似た模様です。

特にミニチュアの本を見て作ったわけでは
なく娘がこの素材同士を組み合わせれば
なんか、作れそ~♪みたいな感覚で
作ったらしく。

ちなみに後ろはこんな感じ
ここまでやるのか―い!
オタク気質を感じます…

私もミニチュア作りたいですね✨
娘みたいなやり方は無理ですけどね🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?