見出し画像

【No.39】リネン花柄のフラップポーチ

◆家にあるもので作る 【No.39】

【No.38】のサイズ違いで、お気に入りの
布地で作るとことにしました。
今回は接着芯も貼らず、布本来の手触りを
楽しめるようシンプルな仕立てにしました。

この青に、白抜きされた花模様がとても
映えた生地なんですが、何より素晴らしいのは
とろっとした肌触りなんです。
私が所有しているリネン生地の中で、
No.1の高品質かもしれません。
以前、『チェック&ストライプ』で
購入しました。

内布は、本当は表題の画像にある
青の生地にする予定だったのに… 

サイズを切り間違えてしまい、
急遽、黄色のシ-チング生地に変えました。

でも、同系色ではない別の爽やかさを
感じる『黄色』をチョイスしたことで
軽やかさが増したので、逆に青の生地に
しなくて良かった✨となったのでした♪

布をカットして、縫う部分を三つ折り
してミニクリップで押さえます。

やっぱり、まち針より100均で売ってる
「ミニクリップ」が私は作業しやすくて
好きです。

完成しました✨
中はこんな感じです。  

◇ 記録ノ―ト   

【No.39】リネン花柄のフラップポーチ

ご祝儀袋や、マスクなどが余裕で入る
大きさです。

ポーチ自体は柔らかいので、
固い素材の物を入れるといい感じです。  
前回と今回制作したものを、
プレゼント用にラッピングしました。

私の大好きな大切な方へささやかながら
プレゼントさせていただきました✨

喜んでいただけたのが、本当に
嬉しかったですね❗😊

No.37~39まで作りためていた作品の
記録もこれですべて完了しました!

明日から9月です。

まっさらな気持ちで、また楽しく
いろんな物を創作していきたいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?