見出し画像

⑨義妹が癌で働けない

はじめましてポンコツBBAの友もtomomoと申します。札幌在住
夫は56歳、私は42歳、息子は8歳です。
(夫は2回目の結婚)私は夫の元生徒だZ!
大好きだった高校担任の先生が離婚していたので猛烈アタックして結婚。
パートしつつ子供にも恵まれて子育てしながらバタバタ生きてる普通のおばさんです。
⑧に続き義妹が癌で働けないお話の続きを書かせて頂きます。
障害年金申請の話
※2023年に申請した内容になります現在の改定や料金変更の可能性ありです。病気で働けない方初診日から1年半経過している場合障害年金の申請ができるかもしれません。確かめてみてはいかがでしょうか?
素人のおばさんの情報になりますご自身でもしっかりお調べくださいね。
現在のものをしっかりご確認くださいませ。


二級と三級の大きな差

 2級はすべてに他人の介助が必要とは限らないが、日常生活に支障をきたす度合いが高く、収入などを得るのに困難をきたす方が該当します。
3級は労働をするにあたって著しく制限を受ける、制限を加えないといけない方が該当します。???ムズイ…。結局働けない状態だって言ってるのにさ…。ってか微妙そりゃ金額の多い2級に認定されたいじゃないの。

妹の場合至極2と3の中間な気がしていて
(勝手な私の感覚)
ただインターネット上で探せる受給例を見ると外傷ではない癌の内部障害をどう認定するか?に関してと妹のケースでは3級相当が多い印象を受けた。
では実際その2級と3級の差は???私が調べた事をまとめました。

 障害年金1級は2級の1.25倍らしいです。1級の方はざっくりと表現すると寝たまま生活をする状態です。

では2級と3級は?
障害基礎年金には3級はない
・障害厚生年金3級は2級と計算方法が同じだけど、最低保障額がある
・障害厚生年金2級には障害基礎年金2級がセットになってもらえる

障害基礎年金には3級はない

障害年金には、大きく分けて障害基礎年金と障害厚生年金の2つの種類があります。
障害基礎年金というとよくわからないかもしれませんが、これは国民年金の障害年金のことです。これに対して障害厚生年金は、文字通り厚生年金の障害年金です。
この障害基礎年金と障害厚生年金がもらえるかどうかは、どのように決まるのか?

障害の原因になった病気やケガについて初めて医師(または歯科医師)の診療を受けた日で決まります。
初診日に国民年金に加入していた人
               :障害基礎年金
・初診日に厚生年金に加入していた人
               :障害厚生年金
それに加え
・障害基礎年金は、1級と2級しかない
・障害厚生年金は、1級、2級、3級、障害手当金の4つの等級区分がある

障害基礎年金には3級以下はありません。
つまり、3級相当の障害を負ったひとは、障害基礎年金はまったくもらえないのです。
受給金額に大きな差が生まれます。
(令和5年4月分から)

1級(67歳以下の方)
993,750円(795,000円×1.25)+ 子の加算額

2級(67歳以下の方)
         795,000円+ 子の加算額
子の加算額2人まで1人につき228,700円
3人目以降1人につき76,200円(全て年額)
子の加算額はその方に生計を維持されている子がいるときに加算されます。
※子とは18歳になった後の最初の3月31日までの子、または20歳未満で障害等級1級または2級の状態にある子です
参照 日本年金機構より

また1,2級にはあるけど3級につかないのは
配偶者の加給年金額です。
配偶者は年間22万8,700円、子どもがいるケースでは2人目までが1人あたり22万8,700円、3人目以降の子どもでは1人あたり7万6,200円です。

 妹はシングルで受給決定時18歳未満の子供が1人ですが3級では加算が全くつきません。
一般に男性が妻と18未満の子1人いて扶養していたとすると2級該当で45万7400円(年間)加算されるが3級だと加算0円という事です。
とんでもない差が生じるのは感覚でも分かっていただけたでしょうか?

国民年金のみの3級の「障害年金なし」のインパクト大!!!働く事が難しい方はどうやって生きてゆくのぉーと思ってしまいますね。
日本には生活保護こそありますが、どーにかならんのかい!と思ってしまいます。

例)Aさん(配偶者と子1人)の違い(2023)

障害の中には基本的に3級(またはそれ以下の障害手当金)にしか認定されないものがあります。腕や足への人工関節や人工骨頭の挿入置換もそれだけでは3級と認定されることがほとんどです。鼻の欠損は著しい機能障害があっても障害手当金しか認定されません。

 初診日に加入していた年金の種類によって、大きな格差が生じている現状があります。
働き方が多様化している現在、このままの制度で良いのでしょうか? 
2025年問題に直面している現在、医療費の増大は避けられませんが、病気や怪我で働けない方の為の制度改革が必要だと強く感じます。

 従来の相対生存率で算出した全がんの生存率は、5年目で68.2%、10年目で60.5%となっています。がんを患っても、長い間、生きられる可能性が高くなっているということです。
治療技術も日々進歩しており、入院を要さない治療を聞くことも多くなりました。

 二人に1人癌になる時代と言いますが老年期に罹患する事が大半で50歳が10年以内に罹患する確率は6%と言われており、女性が0歳で80年後罹患する可能性は低く29%で男性41%(女性は男性に比べ確率が低いそうです。)
労働世代、しかも希少癌、その他一部進行度の高い癌(膵臓癌など)で就労不可能になってしまう人間の割合を考えるともう少し手厚い支えがあっても良いのではないでしょうか?シングルマザーはより経済的に辛いのは明らかであります。

参考1   参考2

忘れちゃイヤイヤ国民年金納付の話

大事な事が…。追記いたします。
障害等級1、2級を受給されている方は、国民年金の保険料が全額免除されます。これを「法定免除」といいます。国民年金額は16,520円です。
2級だったら払わなくてもいいのですが、3級だと支払わなくてはなりません。大きい額です😢
と逆に将来もらう老齢基礎年金の金額が減ってしまうという影響があります。保険料は払わなくてもよいのですが、老齢年金を受け取る年金額も全額払った場合の1/2になります。
一生涯、障害年金を受給することができれば何の心配もいらないのですが、障害の程度が軽くなると、障害年金の額は減額になったり、支給停止になります。そのような場合、65歳から老齢年金を受給することになりますが、その額が少なくなってしまうのです。
H.26.4.1から納付する事も出来るようになりました。老後の年金が心配な場合は、余裕があれば納付しておくに越したことはないのかもしれません。
しかし、これも長生きしなければ得にはなりません。
詳しくは年金事務所に問い合わせしましょう。

やはり2級と3級の差は大きいと感じさせられますね。
ちなみに国民健康保険に関しては免除がありません。
収入に応じて支払いが必要です。OMG!
生活保護世帯だと国民年金支払い免除、国民健康保険自体加入できず、医療扶助として実質医療費無料となります。生活保護の認定が厳しいのも納得できますね。3級しかもシングルマザーは厳しいぃぃ!

↓3級でも減免にならないか必ず確認問い合わせ致しましょう!


所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が一定額以下の場合や失業した場合など、国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合は、ご本人から申請書を提出いただき、申請後に承認されると保険料の納付が免除になります。
免除される額は、全額、4分の3、半額、4分の1の4種類があります。

日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

ありがとうございました

ではここまで長い文章をお読みくださりありがとうございました。
書かせて頂いた内容はど素人の普通のおばちゃんが独自に調べ自分で申請してみた経緯でして内容が正しくない、勘違いしている、現在とは制度や金額改定があるなどございます。

ご自身でも正しい情報を精査しご活用ください。
こう申請すれば受給ができる!といった事ではないのでご参考程度に読んで頂けたらと思います。資料を読む判定医師によって裁定が違うなども聞いた事があります。

 癌で働けない現役世代の人間は少ないです。記事にした所でお役に立てる人も少ないのは確かです。ですがもしそのような方がおられましたら是非読んで頂いて心の元気を持って欲しいと思いこの度書かせて頂きました。
もし読んで下さった方で(いないか???)お知り合いに困っている方が居たらnoteで癌障害年金で検索してみて!!!とどうか頭の片隅に置いといて頂けると嬉しいです。

⑪⑫では実際に提出した書類を有料でPDFで公開できたらいいなと思っております。⑩申請当時参考にしたリンクを公開します
(十分内容は文字で書かせていただいたので〇有料払わなくて大丈夫)
PC苦手おばさん出来るかな?note機能試してみたいのです。チャレンジ!

 それではまた共有したい事が浮かびましたら投稿させて頂きたく思っております。思い出した大切な事もありましたら追記させて頂きます。
甥っ子の給付型奨学金の事も調べなきゃだし、妹がもっと体調悪化した時にすぐに次の申請に動けるように準備もしなきゃだしな!バタバタ
もっとラフなたのしい妄想おばちゃんのチャイナレッドの脳みそ開放記事も書きたい書きたい!
またお会いできますように♡

ありがとうありがとうありがとう
チャイナレッドな妄想日常Instagramもみて下さると感動しちゃいます。


孫悟空の茶器だよ

#癌で障害年金 #卵巣癌#シングルマザー
#診断書 #障害年金申請#チャレンジしよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?