見出し画像

④コロナワクチン打ったら頭痛で仕事辞めた変なおばさんの話

続・抜け毛とMrマリック

③で書きたかったマリックさんに憧れたお話を書きたいと思います。
コロナワクチン接種後体調不良にみまわれた私は頭痛に加え抜け毛と色々嬉しくない症状と闘うのですが、それをきっかけに髪の毛に愛情をかけてみようと思いました。それがヘアカラーを辞める事でした。
もともとなんでこんな面倒くさい事するんだろう?と疑問は持っていて大学が上海だったので色んな外国人がいる環境でアジア人の頭髪が色んな色である違和感が好きではありませんでした。当時上海のイケイケおばちゃんは髪レッド!!!下着も髪の毛も真っ赤っか!
真似した事もあった( ´艸`)赤い髪でヒョウ柄のコート着て現地になじんでた私もスキではあった。
欧米圏の友人に君らはなぜ素敵な黒い髪を痛めて変な色にするのだい?
なるほどそう思う人もいるのねと。頭髪を色んな色に染めるのも自由、そのままでも自由であるなぁーと。

ですが日本の小売業に就職した私は日本のルールというものに従うのか?
逆に明るすぎる頭髪はNGだったり、白髪が増えれば不快感を与える???
のかも…で白髪が多い体質で20代後半から何かしら白髪を隠す白髪染めをしてきました。出産後30代後半になるとその頻度は高く1,2週間でもう白きキラキラが生え際にニタニタ挑発してくるように出てくるのです。自分の事などだれも大して見てはいないが同世代の仲間達のキラキラ白髪も気になってきて…白髪と闘うおばさん軍団に疲弊…
話は変わってしまうのですが思い出したので語ります!当時パートしていた職場(大きいアパレル)では社風もグローバルでジェンダーレスを大きく謳っており、個性に寛容である素振りをしてるのに、ヘアカラー基準や制服の基準もあり事多いのでした。。。

そういえば私頭痛い人になって休職してるじゃん!!!復帰はしたいがとりあえず抜け毛もスゴイし復帰するまで白髪育てよぉぉと。苦しい思いをしているが私は自由よ!当時グレーヘアを発信して下さってた素敵な女性がいて憧れたのもチャレンジするきっかけになりました。

ニューヨーク在住の歌手で美を発信して下さるめちゃくちゃ素敵な女性😢
憧れるなよz頭痛い孫悟空おばさん!!!って思いますが憧れるのは自由じゃ!この方がお勧めしている食べ物やパドルブラシやカッサマッサージも試したYO!
体調が悪くて凹んでジムで身体ほぐすしか喜びがなかった私の救世主女神様でした。うきうき動画をありがとうございます。今もファン♡

顔回りの白髪が束状にあるのでその筋が自分は好きです。素敵な白髪仲間をネットでグレーヘア、束状でGoogle先生に聞いてみたら、検索のトップにはそう愛するMrマリック様!!!よし!今日から私はMrマリック様を目指すおばさんになる。
街でみかけるグレーヘアの方を探す楽しみが増えたのも嬉しい変化です。
友人に白髪の是非を聞いた事は無い…確かに老けてみえるのかも?
黒い髪が白くなる現象はアジア人には大きい変化ではあり、隠したいという心理もよくわかる。
夫にはせっかく若いのに(14歳年下)と言われた事もありますが、夫の綺麗な銀髪も義両親の真っ白な白髪がなんとも素敵なのも憧れの一つ。
そう自分が好きな髪で生活していくのがおのおののベストアンサー!

もともと肌の色が白い私、髪まで白いと(本当はもっと白髪増えてほしい中途半端です😢)目立つものも出てくる!シミやシワ!タルミ!お肌の手入れ努力も必要。お出かけには真っ赤な口紅をする事もあります。
シミじゃなく真っ赤な唇を見なさい効果期待!色白と相まって鏡の中にはバカ殿様みたいでビビる事もありますが🤣ご愛嬌

加齢はビンテージ楽しめばいいのだ!だれも大して見てない!
イエイの強い精神で生きていきます。

手入れに関しては白髪染め時代の方が楽だったかもしれません。髪を染める作業がなくなったが毎日のケアがはじめはとても大変だし移行に1,2年かかったのも大変でした。移行後は楽になってきたかな?
白髪と染めた髪をなじませる脱色を何度か行い、出資金は少なくなかったですが。移行期を支えてくれる施術になり、痛みのすくない現代の脱色に感動しました。今は脱色した部分も少なくなりヘアカットのみ4000円でうれしい。③で書かせていただいた石鹼シャンプーも高くないですし白髪で元気な髪は辛い症状とおさらばよという証のように思っております。
背が大きめ167センチ64キロのごつめおばさんは黒い服選びがち🥹白い頭はアクセントじゃ
ただ、頑張って手に入れたこの髪型…。接客業しかしてこなかった私探すパート先でOKなのかは不明です。美容師さんは今はだいぶ職場の髪色しばり軽くなってきたみたいよと言ってたので、白く生きる私を守ってみたいと思います。

白髪育てにしたこと

パドルブラシでマッサージ
紫シャンプー
シルバーグレーシャンプー
ドライ前後のヘアオイル
毛先のツバキ油
白髪ぼかしハイライト(4万×2回)色々値段設定があるようだ
湯シャン(まだたまにだけ)
ジムでの血流アップな動き(自己流逆さまになって血流アップ)

日本人は皮膚の色から白髪が黄ばみやすいという特徴があるそうで紫シャンプーやグレーシャンプーを使っておりましたが、今ではの残りがもったいないという理由からたまに使いますがもう最購入はしなくていいかな?と思っています。
自分自体が自分の白髪姿に慣れた(これ!結構時間かかりました( ´艸`)
脱色した部分が減り黄ばみやら変な色やらが減ってきた。
そもそも石鹸シャンプーで余計な物を排除したいのに色素いれてもな、安くすませるに越したことはないなと…。またケアスタイルは変わるかもしれませんが楽しんでいきます。あらららまた長い、ジム行く暇なくなるなまた読んでいただけたら感激しちゃいますありがとうございました。
需要ないけどおばさんの髪、写真加工しなよ…↓
やり方わーからんもっと白髪欲しい
#コロナワクチン後遺症
#脱毛 #抜け毛
#シャンプー石鹸
#白髪 #シルバーヘア

元気な髪に回復傾向なおばさんシミとともに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?