見出し画像

⑤義妹が癌で働けない

 はじめましてポンコツBBAの友もtomomoと申します。札幌在住
夫は56歳、私は42歳、息子は8歳です。
(夫は2回目の結婚)私は夫の元生徒だZ!
大好きだった高校担任の先生が離婚していたので猛烈アタックして結婚。
パートしつつ子供にも恵まれて子育てしながらバタバタ生きてる普通のおばさんです。③に続き義妹が癌で働けないお話の続きを書かせて頂きます。障害年金申請の話
※2023年に申請した内容になります現在の改定や料金変更の可能性ありです。病気で働けない方初診日から1年半経過している場合障害年金の申請ができるかもしれません。確かめてみてはいかがでしょうか?
素人のおばさんの情報になりますご自身でもしっかりお調べくださいね。
現在のものをしっかりご確認くださいませ。


障害年金申請書類たち

難易度低めから説明(勝手な主観です)

受診状況等証明書または
上記が添付できない証明書
初診日を証明できる病院に用紙を持っていき記入して頂きましょう。
病院が今はないなどの時には添付できない申立て書の記入が必要。

※特に妹の代理でこの書類を受け取ったのですが、主治医の字が読めなくてその後年金事務所で困る事になりました。
用紙を受け取った際、手書きには要注意!(医師に字の下手な方多い)

年金請求書 代理人が記載する事も可能。
 年金事務所で頂けます。

❸診断書 障害により8パターンある
     癌の場合 第120号の7
血液・造血器その他の障害の診断書を使用。年金事務所で貰える。
※状況により取得する診断書の枚数と依頼する病院が変わります!3パターンの請求方法が存在。

認定日請求の場合

認定日請求

 この1年6か月を経過した日のことを「障害認定日」と言い、目安としてこの日から3か月以内の症状が記載してある医師の診断書を、一緒に提出する必要があります。

遡及請求の場合

遡及請求

 障害認定日当時に障害年金の事を知らなかった、手続き出来るような状態になかったなどの理由で請求でできなかったケース(妹の場合コレ)
診断書が2枚必要になります。妹の場合認定日と請求日病院が違いましたので両方の主治医に依頼しました。

事後重症請求の場合

事後重症請求

 障害認定日には障害の状態にあるとは認められ無かったが、その後症状が悪化した事により基準に該当するよになった場合に可能となる請求です
申請時より前3ヶ月以内の診断書が必要となります。忘れずに添付しましょう。癌の患者さんで最も多い申請との事です。

※診断書は申請判断の1番の要になります!
⚠️注意点はまた次の⑥で書かせて頂きます。

❹病歴・就労状況等申立書

診断書に次いで重要かつ製作が大変なこの書類
本人、または代理人が作成(この度は私が申請者に詳細をヒアリングして作成)最も時間をかけ何重にもチェックが必要な書類になりました。
※こちらも私が注意した点などとともに⑥で書かせて頂きますのでご参照下さい。

❺年金手帳のコピー
❻住民票(請求書にマイナンバー記載で不要)
❼請求者名義の金融機関の通帳コピー
❽印鑑(認印可)

色々難しいですが大丈夫一個一個こなしていきましょうね

加算対象の方はこちらもチェックしてみてください
18歳になったあとの最初の3月31日までの子(障害基礎年金のみ)
(20歳未満で障害等級1,2級の障害状態の子を含む)
65歳未満の配偶者(障害厚生年金のみ)
(前年収入850万円未満)

 では今回も長い文章を読んで下さりありがとうございました。
ちょっと難しい申請書類の内容で疲れますよね…
年金事務所の方はもちろん親切にお教えくださるし大変心強く感じたのは事実です。
(我々の場合)

 中には受給させる事を嫌がる???不正受給を疑って接してくる方もいるそうで…病気で、経済的にも辛い人間にナンテコッタって思ってしまいますが様々なパターンが存在するようです。
初回対応の人は親切だったが2回目はなんて事も。負けずに頑張りましょ!

 国は申請した者にしか障害年金をくれません。頑張った先に達成感や今後の命のありがたさを感じられる事もあるかもしれません、頑張ったのに認められないかもしれませんが・・・ぁ
でもやってみて欲しい!

 また年金事務所の方は書類を不備なく提出させて下さるプロではありますが、受給を判断する機関や組織ではありませんので意外とこうしたポイントがあって!などなどの知識は持ってないなという印象がありました。

 根本、癌で申請する方が少ない、医師すら初めて聞いたと主治医が言っていたくらいですので、情報が少ないのが現状下。

 癌で申請に詳しい社労士さんに頼る事も重要かと思います。ただ費用はかかりますので、妹のように返還するお金が発生する場合なども含めて総合的判断いただけたらと思います。

では⑥ではそんな我々の場合ですが診断書依頼の注意点・気を付けた事など書かせて頂きますので読んでいただけましたら幸いです。
チャイナレッドな脳みその下らない日常Instagramもみて下さると感動しちゃいます。

茶葉が入れらない不思議茶器♡

#癌で障害年金 #卵巣癌#シングルマザー
#診断書 #障害年金申請#チャレンジしよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?