見出し画像

2021.08.22 watopiaの住人

こんにちは。

6時間の昼寝をかましました、ともむーんです。

今日は3週間ぶりに外乗りへ。

知多半島を一周する予定でしたが、脚が重かったので早々に引き返し、少しだけ練習を。

実に1年ぶりにPBが出ました。そこそこ練習しているつもりなんですが、去年の自分が強すぎてビビり散らかしてます。

今日は前半部分を後輩くんに牽いてもらっていたのでPBが出ましたが、一年前は単独なんですよね。なんだかな。強くなってると思ってるんだけどな。

まあ全然やる量は足りてないので秋冬はwatopiaに住もうと思います。

最近の個人的なwatopiaの問題としてレースで早々に千切れがちってのがあります。これほんとによろしくない。なんか気分的にはやった感出ちゃうけど実際はほとんど負荷かかってないし。

ちゃんと一人でワークアウトを行うか、もしくはmeetupでみんなと一緒にやろうかなと思います。たぶんだけどそっちの方が絶対効果的。メンタル弱者はこういうことを考慮しないといけないのが面倒臭いですね。

今日はそんなとこです。個人的に忙しかった8月も来週で終わり。緩めるとこは緩めて、締めるとこは緩めていこうと思います。おしまい。


長いDNA収納に自然の知恵
電話のコード

ー『芸術と科学のあいだ』P.150より

生物の身体とはよくできているとつくづく感心させられる。

DNAはコイル状に巻かれ細胞内に収納されているらしい。しかも一つ10μmの細胞内に存在するDNAの長さが1.8mだというのだから驚くほかない。

人体を構成する細胞の数は60兆だから、その総延長は単純計算で1000億km。それがこの身体に収納されているのだから人間は生きているだけでも天才なのではないだろうか。


2021.08.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?