見出し画像

202208.07 3部なん?サンブナン。

こんにちは。

ケバブ食ったら白Tにこぼしました、ともむーんです。

今日も今日とて構造day。

コンクリートの圧壊。この響き好き。

釣合鉄筋比が境目。それ以下だと鉄筋の降伏が先行、それ以上だとコンクリートの圧壊が先行。

横座屈の時に出てくるサンブナンのねじり定数も好き。なんJ。弱軸回りの断面二次モーメントも嫌いじゃない。ちな、横座屈は強軸のみ。弱軸はそのまま曲がります。だって弱いから。

全然関係ないけど、参政党にはだいぶがっかりした。少し期待してたのにな。悲しいけど、結局良い落とし所が現状なのかなとか思ったり。政治って難しいよね。おしまい。

2022.08.07

P.S.本名はアデマール・ジャン・クロード・バレー・ド・サン=ブナンだそうです。ピカソよりは覚えられそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?