見出し画像

2022.06.20 俺は何物なのか。

こんにちは。

ゼミ旅行中なのでゼミにオンライン参加してきました、ともむーんです。

議論のレベルってファシリテーターに大きく依存する気がしてなりません。とか安全地帯から言ってみる。

次回は自分らしいのでああいうふうにだけはなりたくないし、したくない。ちゃんと準備していこ。おしまい。

2022.06.20

P.S.動的平衡。

生命は、絶えず変化している。哲学的にではなく、物理的、もしくは生化学的に。

人間は37兆個の細胞から構成されているが、それらはほんの数ヶ月でそのほとんどが新しいものに入れ替わっていくらしい。つまり今の自分の一年後の自分は、ミクロの視点で言えば全く別物なのである。

生命とは、水の流れのようであり、今この瞬間にある自分はその流れの淀みである。

そんな危ういバランスの上に成り立っている、あるいはバランスそのものが生命の本質であるように感じた。

常に分解と合成という相反するものが同時に進行している。もう少し踏み込めば、生命は戦略的に先回りして分解を行うらしい。だからこそ生命は重力に逆らって坂を登る。


おそらく何を言っているのかはわからないだろうし、正直自分でも何を書いているのかわからない。ただ普通に生きていたら触れないであろう考え方だと思うので、知的好奇心が旺盛な人、あといつまで経っても痩せないダイエット系女子はまじで読んでほしい。

ダイエットの基礎基本がきっちり書いてある。これ読んで痩せないならもうダイエットは一生諦めたほうがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?