見出し画像

2023.09.09 エレベーターが動かなくて。

こんにちは。

最近の働き詰めが終盤を迎えつつあります、ともむーんです。

今日含め、今週でバイトはしごするの4日。働いてて特に何も思わないから問題ないし、現実そんなに大したことしてないんだろうけど、予定見返してるとなかなかだなと感じる次第です。


バイトの予習を片手間に真面目すぎる高校時代の後輩への感想でも述べていこうと思います。

最近、鬱って実は甘えなのではと少し思ったり。非難されるのは承知の上で。

自身にとって何か難しい課題に直面した時に真面目に取り組んで潰されてしまうのは捉え方によってはある種の甘えとみることもできるのかなと。結果潰れてしまうのは、逃げるとかかわすとかいう選択をしなかっただけなのでは。そんでもってその原因は自己認識の低さと決断力の低さなのでは。

困難に立ち向かって打ち勝てるのならともかく、それが無理なら、まずその現実を認識した上で逃げるという決断を下すべき。その決断時にもある種のしんどさがある訳で。

世間で真面目と呼ばれている人の多くは立ち向かうという選択をしている訳ではなく、逃げるという選択をしていないだけっていう気がしてます。

あと逃避・回避した人はその後にどうやったら解決できるかを考える必要があるしね。自分のキャパをしっかりと認識して、その上でそのキャパの範囲内の方法でアプローチしていくべき。

それをしないで愚直にやっていくってただの怠惰ではと。逃げない人間が須く真面目っていう論理は正直微妙だなと感じる今日この頃です。

過去の自分を褒める訳ではないけど、最近こんなことを真剣に考えています。あくまであなたの感想です。おしまい。

2023.09.09

P.S.今日はエレベーターが終日点検で動きません。5階まで階段で登りました。遠いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?