見出し画像

2024.03.22 嬉しいことがあった日

こんにちは。

ご無沙汰しております、ともむーんです。


人生が思うように進んでおりません。この一言に尽きます。

しんどい日々です。諸々。やらねばならないことには全く手がつかず、今やるべきことではないことが捗って仕方がありません。こういうときばかりに発揮される過集中をもっと別のことに活かしたい人生でした。


そんな絶望と諦めの狭間に存在していますが、本日嬉しいお知らせが来ました。バイトで塾講師をしているのですが、教え子が第一志望校に受かったとのことです。1ヶ月ぶりくらいに明るい気持ちになれました。

主担当ながら正直第一志望は厳しいかなと思っていましたが、期待を見事に裏切ってくれました。最高です。

毎日コツコツやってきてくれるめちゃちゃ真面目な生徒でしたが、最後の最後、覚悟を決めて第一志望に突っ込んでくれて。本人も危うさを感じながらの出願なのは知っていたので、それ自体も嬉しかったのですが、そこに結果までついてきたのはもう言葉が出ませんね。


自分も日々色々なことを勉強している自負はあるのですが、その一方でリスクを負いながら飛び込んでいく覚悟というか勇気というかそんなものが年々弱くなっている気がします。無知故の云々とか言い訳している自分が嫌になってきます。

奇しくも今その分岐に立っているような気がしてなりません。色々悩むことはありますが、可愛い教え子に感化されてみようと思います。

最後に、ハイキューの大好きな言葉をおいておきます。自戒。

ところで平凡な俺よ、下を向いている暇はあるのか。

ハイキュー 田中龍之介

2024.03.23

P.S.少し前に劇場版ハイキューを見ました。良かったです。

P.P.S.忘れかけてましたが、1ヶ月くらい前にインフルエンザになりました。6年ぶり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?