見出し画像

近い関係の人ほど「わかってほしい」と願ってしまう

今週は
仕事で気を遣う重い案件があり、
対応する中で上司の配慮のなさに苛立ちながら、
精神をすり減らした週でした🥲



仕事の内容が何であれ
「子どものために」という思いで大人たちが一つになれない状況が何よりストレスでした…むむむ。


そんな中、
以前の職場でお世話になった&仲良くしてくださっている先輩から、仕事についての質問の連絡が来ており、質問に答えるついでに

「今週は重ためな案件があって
 ちょっと大変でした。
 かなり疲れました〜」

みたいな感じで近況報告をしてみました。


すぐに返信が来る方ではないので
まあいいかーと思っていたら
今朝 連絡が来ていたのですが、

「また質問してもいい?
 〜〜〜のことなんだけど…」

との内容。



あれ?
わたしの大変だったエピソードは
スルーですかい?

とかなりショックでした🥲


ここには書けないけど、
同業者だったらわかるでだろう
少しだけ具体的な内容もお伝えしたのに、
ノーリアクション😵‍💫
1ミリも触れてくれない(笑)


自分がかなり精神的にしんどかったこともあり、
反応してもらえないことの悲しさ、
わかってもらえないことへの悔しさが
どわーっと押し寄せてきて

「自分が聞きたいことだけ聞くんだなこの人…」

とちょっと切なくなりました。


今回のことだけでなく、今までも
「あんまりわたしのこと
 大切に思ってくれてないのかも?
 自分さえよければいいの?
 もしや利用されてる…?」
とひっかかることがちょくちょくあったので、
余計にそう感じてしまったのかもしれません🥲


相手の方も異動したばかりで
忙しくて大変なんだろうなー
わたしの引き継ぎが甘かったしなーなど
さまざまに思い巡らしてみても
どうにもモヤモヤが続いております…。



基本的にはおもしろくていい人だし、
とてもお世話になった方なのですが、
少しだけ心の距離を置こうかなと考えてしまいました。



そんな中、yukiさんのnoteを読んで
わたしがショックだった理由がわかってきました。

1番に理解してくれて味方でいてくれる、そんな相手から投げかけられる言葉には、かなりの重みもあるし破壊力もある。

yukiさんnote『夫婦だからこそ、慎重に。そして丁寧に。』より


わたしの今回の件は
夫婦関係ではないですが、
懇意にしている近しい関係の人だったわけで、
なんなら何かひどい言葉をかけられたわけではないんですが、
味方になって共感してもらえると思ったのに
"全く反応してもらえなかった"ことに
わたしは傷ついたんだなぁーと。


近い関係だからこそ、
わかってほしい気持ちは大きくなるし、
わかってもらえるだろうという期待も大きくなってしまうから、
勝手にショックを受けて傷ついてしまう。


でも、
近いからこそ、気を許している分、
気が緩むし、気を遣えなくなっちゃうから、
人間関係ってむずかしい🤔



"親しき仲にも礼儀あり"

= 仲が良くとも、
 度が過ぎて礼を失するようなことが
 あってはいけないという戒め。
 親しいことにより遠慮がなくなっていき、
 それが不和の元にもなるということ。


ことわざはほんと真理だ。


わたしも気をつけないといけないなと
身が引き締まる思いです。


近くて親しい関係の人ほど
大事にしたい人であり
長く付き合いたい人でもあるから、
一層丁寧に大切に接していきたいなぁと思う
そんな夜です🌙

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?