見出し画像

雨の日は「おうちにいてもいいよ」と言ってもらえてるようで気が楽。

今日は朝から雨です☔️


まだ暗いから
もうちょっとだけ
もうちょっとだけ
……と思って起きたら11:00前でした(笑)


寝過ぎた…😴



体調があまりよろしくなく、
思い切って布団でゴロゴロ過ごすことに。


天気がいい日だと

「こんなにいい天気なんだから
 外に出なきゃもったいない…!!」

と、なぜか外出への義務感に駆られるんですが、

雨が降ってると

「今日は雨だからね。
 おうちで過ごすのがいいよね」

と、ゴロゴロダラダラを許してもらえるみたいで
とても気持ちが楽になります。



完全に個人的な主観ですが(笑)



外へ出かけない自分を責めなくてもすむし、まるで

「家でいるのがベスト!!外に出るなんて邪道!」

みたいな気分になれるので
雨の日はけっこう好きです。


逆になぜか雨の日に外出したくなることも
しばしば…(笑)



あまのじゃくなんですね〜👽



夫は、
本を読んだり
勉強したり
かと思えば急に腕立て伏せをはじめたり…
自由きままに過ごしていて、
それがまたありがたい。


BGMに良さげな音楽も流してくれました。


☝︎作業用BGM-部屋でかけ流したいチルなLofi Music/夜桜に癒される【仕事・勉強・睡眠】



"チルな"はわかりましたが、
"Lofi"ははじめて聞いたので調べてみると、

Lo-fi(ローファイ)はもともと「録音環境の悪い」という英語圏のスラングですが、あえて、かつてのアナログ感を取り入れることでどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。

https://ryu110.com/blog/chill-lofi/

だそうです。

他のサイトでは…

Lo-FiミュージックとはLow Fidelity(低い忠実度)の意味で、演奏ミスや環境ノイズなどのレコーディングでは本来望ましくない「不完全」な要素が含まれる音楽を指す言葉だ。

https://blog.native-instruments.com/jp/how-to-make-lofi-music/#:~:text=Lo%2DFiミュージックとはLow%20Fidelity(低い忠実度,音楽を指す言葉だ%E3%80%82


とありました。

Wikipediaには

"極端に高音質なものではない
 録音環境を志向する価値観"

と書いてあり、


うーん!なんかいいー(*⁰▿⁰*)!!!✨✨

と感銘を受けました。


キレイ過ぎない、
完璧すぎない、
不完全さもすべて含めて認めてあげる感じ…

そうそう!これこそわたしが目指したい姿だよ!


と、ちょっぴりテンションが上がりました〜✨



雨の日の体調の悪い日に聴くと、なおよいです。
なんか沁みます。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?