見出し画像

新年だけど2023年のふりかえり

大晦日ですね🌙
あっという間の1年間をふりかえって
今年を締めくくってみたいと思います。


と思って昨日書き始めたは言いものの、
全然書き終わらず(笑)

みなさまあけましておめでとうございます🎍✨
幸多き一年となりますように。


諸事情あって
しばらくnoteの更新をお休みしていましたが、
みなさんのnoteを読んでいたら
ふりかえりっていいなぁ!という気持ちが
ムクムクと湧いてきまして…🌱

新年明けましたが、
ふりかえってこそ!、
よき一年に続いていきそうな気がするので、
昨年のふりかえりをしてみようと思います!


●環境の変化〜引越しと職場の異動

4年間住み慣れた街とお別れし
地元に戻ってきました。

新築のアパートはキレイで動線がよくて、
住み心地がよいです😊
これは夫のちょっとしたアイディアと
夫がマメに整理整頓してくれているおかげかなぁ。

新しい職場は
最初、職員のドライな関係性に戸惑いつつも、
少しずつできることを増やして
一つ一つの出会いや会話を大切にして
自分にできることを考え続けた結果、
気の合う人や居心地のよい場所を
作っていけたなぁと感じます✨


●ミニマリストへの道、歩みはじめる

夫の影響でできるかぎりモノを少なく、
要らないものは感謝して捨てて、
整理整頓された環境をつくることが
習慣になった一年でした🌱

住んでいるアパートは
基本的に夫が片付けてくれるので、
働く場所である保健室を整えました🙌🏻

要らないモノを捨てて、
(もしかしたら要るモノも捨ててるかも 笑)
配置を変えて、
必要だと感じるものは置いてみて……
その繰り返しにより
とても居心地のよい、
掃除のしやすい空間になりました!(自己満足!)


●ゆるくジム通い

2022年の4月から通い始めた24時間ジム。

最初は結婚式のために
とにかく痩せなきゃ!
という気負いもあってマメに通ってましたが、
逆に結婚式後は全く行かなかったりもして(笑)

2023年は"まあ行けたら行くか"というスタンスで
週に1〜2回…と言いたいところですが、
時にはほとんど行かない時もありつつ
夫と一緒に体を動かすことが習慣になったような。
(なっていないような… 笑)


続けるコツは
「今日は3分だけね!」
みたいことを宣言して
とにかくハードルを低くすること!

時には
「ジムの駐車場に行くだけ行こう…
 それで気分が乗らなかったら帰ろう」
と言いながら
"行かなくてもいいや"くらいの気持ちでいたら
何気に
コンスタントに
ジム通いしてることに気付きました。

●たくさん学んだ

いっぱい本を買って
YouTubeの動画でも学んで
たくさん研修や講座に行った一年でした📕

学ぶって楽しい!!をたくさん味わいました。

保健室で働く際に役立つことを学びたくて、

・発達障害
・自傷や自死
・性被害
・SOSを出せない子どもたち
・整理収納
・養護教諭の実践例を知る
・精神疾患
・応急手当
・マインドフルネス

……など、いろいろ学べました。

時には内容が重くてつらくなったり、
自分の至らなさをヒシヒシと感じてしまい
イヤになることもありましたが、

学んで身につけた『知識』は
自分を支えてくれる後ろ盾になってくれるし、
根拠は自信と勇気を与えてくれることを
実感した一年でした。


学べば学ぶほど、

「わたしって何も知らないんだなぁ」と
自分の無知さを知り、

「一人では何もできないんだなぁ」と
自分の無力さを知り、

「誰かと繋がらなくては」と
誰かの力や助けを求める気持ちが強くなりました。

●たくさん出かけた

もともとインドア派なわたし。

(というか、アウトドアになりたいけど、
気力と勇気と計画性がなくて
仕方なくインドア派になってしまってる 笑)

2023年は

・オーストリア🇦🇹に新婚旅行
・前の職場の人たちと秋の紅葉旅
・夫の友達とBBQ(春・冬の計2回)
・夫のパパさんの新居(?)視察(?)旅行
・大学時代の友達とLIVE旅行


…など、好きな人たちと
いろんなところへ出かけた一年でした!


コロナが落ち着いたのが大きいですね🤔



○*・*・‥♪


……と、ふりかえってみましたが、
これ以上あんまり出てきませんでした(笑)


しかし!
ふりかえってみると
まあまあ楽しく充実した2023でした⭐️
よかったよかった!👍🏻


最後に2023年にいいなぁ〜と思った
夫の一言。

ジムで筋トレをしながら、ふと疑問が湧き、
筋トレが趣味の夫に

「筋トレの時の呼吸ってどうやったらいいの?」

と訊くと

「力を入れる時に 息を吐く かな〜」

と。


なんだか自分の生きる指針みたいな言葉で
いいなぁ〜と感銘を受けました。


力を入れたい時ほど、
ふぅーーーっと息を吐いて、
リラックスして
ゆったりとした心持ちで
過ごしたいなぁ。

肩肘張らず、
力を入れているようで
実は力は抜いていて、
それでいてエネルギーは満ちている、
でもなんだか心地よい、
そんな人でいたいなぁと
とりとめのないことを思ったのでした。



ついついがんばって
力が入りすぎてしまう自分のための
お守りのような言葉になりそうです✨


2024もココロとカラダの健康第一で
つまずき転びながらも
なんとか起き上がって
楽しくゆかいに生きていきたいと思います😊


今年もどうぞよろしくお願いします✨


お読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?