見出し画像

やりたいことを見つける11の質問

このレポートを書こうと思ったキッカケは 昔の僕のように
・進むべき道が分からなかったり
・今になんだか違和感を感じていたり
・だからといって何をやったらいいか分からなかったり
・なんだか毎日に退屈していたり

そんな悩みを持った やりたいことが分からない方に向けて作成しました。

やりたいことを見つけてそれをやっていくと人生が楽しくなったり、
充実したり、新しい出会いがあったり、 仲間が出来たり、新しい発見があったり、好きが仕事になったり、良いことが沢山あります。 これからあなたにそんなやりたいことを見つけるための
11の質問をしていきます。 この11の質問に回答していけば必ず、
少なくとも1つ以上はやりたいことが見つかるはずです。

時には読み進める手を止めて 自分自身を振り返りながら 是非メモを取りながら読んで頂ければと思います。

「あれもやってみたいな」 「これもやりたいな」
と 自分のやりたいことを思い出していくはずです。

何を隠そう僕自身がこのレポートを書いて あなたがやりたいことを見つけ、 夢を描き、心から楽しく充実した人生を 送るお手伝いをすることが僕のやりたいことの1つでもあるのです。

そしてやりたいことを見つけた後は、 ”挑戦”これにつきます。 挑戦といっても大袈裟なものでなくてもいいのです。

自分のできる範囲で少しずつでもいいので
自分のやりたいようにやっていく。
誰かに強制的にさせられるものではなくて 自分がやりたいからやる。
そんなやりたいことは必ず誰にでもあります。 勿論あなたにも必ずありますので安心して読み進めて下さいね。
それでは、前置きはこの辺にして あなたの心からやりたいことを見つける 旅に出かけましょう。

やりたいことに挑戦するあなたの背中を ポンと押すそんな一冊となれればいいなと願いを込めて。


Question1 「あなたの理想の未来はなんですか?」

こうなったら最高だな、こうなったらいいな等 あなたの理想の未来を自由に思い描いてみましょう。
そしてそれを出来ればスマートフォンのメモ帳か ノートに書き出してみましょう。
できる、できないは関係ありません。 囚われのない自由な心で書いてみましょう。 「そうは言っても理想の未来を思い浮かべられない」
という方は理想の未来を想像する上で 以下の8つの分野を参考にすることで 理想の未来を描きやすくなります。

1.健康 2.知識・スキル・教養 3.趣味・プライベート・余暇 4.環境
5.仕事・ビジネス 6.人間関係(家族、友人) 7.経済・お金
8.感情

この8つの分野で自分にとっての 最高の状態ベストな、理想の状態を 思い描いてみましょう。
そして心から達成したい「本物の夢」を1つ見つける事ができたなら、 その夢に向かって挑戦していきましょう。

Question2 理想の未来を叶えるためにこれから何がで きますか?


制限なく自分の理想の未来を書き出したら その理想の未来を実現するために 今自分ができることも書いていきましょう。
例えばお花屋さんになりたいことが あなたの理想の未来だとしたら
今自分にできることは お花屋さんになるための専門学校の資料を 取り寄せる事かもしれません。

他にもSNSで実際にお花屋さんをしている人の お話を聞いて情報を収集したり
開業資金を貯めるためのアルバイト先を探したり。
実際にお花屋さんを開業している 人にコンタクトを取って お話を聞いてみたりしてもいいかもしれません。
このようにして理想の未来が決まったら 「今」自分に出来ることを書き出してみましょう。
そうすることで理想の未来の実現に向けて 一歩を踏み出すことができるのです。
理想の未来、目標と今の自分の行動がリンクするので 人生の目的が生まれますし 充実感ややりがいといった事も生まれるでしょう。
理想の未来を思い描いたなら まず今自分にできることをやっていく。
これが最初のステップです。

Question3 願いが何でも叶うなら何を願いますか?
先ほどはやりたいことのために 今自分にできることを明確していくことをお伝えしましたが、 この質問であなたの本当にやりたいことをより深掘っていきます。
想像してみて下さい。 願いが何でも叶うならあなたは何を願いますか? どんなものが欲しいですか? どうなりたいですか? どういう事をやりたいと思いますか?
願いがなんでも叶うなら何かしら望むものが見つかるはずです。

欲しいものがあるならそれを手にいれるための 行動を起こしていくことがあなたのやりたいことです。 どういう自分になりたいか、自分の理想像があるならその実現に向けて 行動を起こしていくことがあなたのやりたいことです。 何でも願いが叶うとして、やってみたい!と思える事、 挑戦してみたい!と思える事があるならそれがあなたのやりたいことです。

ここまでの質問でお気づきの方もいると思いますが そうです。あなたにやりたいことはあるんです。

ただ、それを 「どうせ無理だろう」と決めつけていただけなのかもしれません。 諦めていただけなのかもしれません。
だけどそこを勇気を持って理想に向けて挑戦するのもまたそれも人生です。 挑戦しなくても人生は続いていきます。
ただ今のあなたは 何かを変えたくてこのレポートを読んでるはずです。
あなたは後悔しない人生を歩むために、何に挑戦しますか?


Question4 頭から離れられないアイデアはあります か?
これはうまくいかもしれない、 これはやってみたい。
そう思えるアイデアはありますか?
忘れられない、諦めきれない 頭の片隅にずっとある そんなアイデアはありますか?

ふとしたときにやってみようとあなたに
訴えかけるそんなアイデアはありますか?

形にするのを待っている アイデアがありますでしょうか。

今まで押さえつけていたそのアイデアがあるなら それを勇気を持って行動に移していきましょう。

少しだけ、小さく始めるだけでもいいんです。

人にお見せするには恥ずかしいと思うなら 自分だけに分かるような形でも まずは形にしてみる。

一度形にしてみることで色々な学びがあります。
自分にもできるんだと、自信が付いたり これをもっと改善してみようと思えたり アイデアを形にするのが楽しかったり行動に移すことで色々な気づきがあります。地道にやっていいんです。 今までうまくいくかどうかを気にして 挑戦することを辞めていたかもしれませんがでも挑戦すること、それはあなたに充実感をもたらし、新しい景色をもたらしてくれる素晴らしい経 験になるかもしれません。
挑戦、それが人生を変えていくんです。 そんな大袈裟なものでなくてもいい。 小さなやってみたいという心の声に耳を傾けてやってみる。
自分のペースでいい。
もし、そんな頭から離れられないアイデアがあるなら少しだけ勇気を出してみて まずは形にするところから始めてみませんか?


Question5 出来れば仕事にしていきたい、仕事にできたら最高だな。そう思える事はありますか?


そう思えるということは それはあなたにとって好きなことだから。
この世の中には好きなことを仕事にしている人は実際に存在します。
プロ野球選手 サッカー選手 ミュージシャン 画家
逆に好きだからこそ仕事になった、
好きじゃないと仕事にできない職種と言えます。

好きという気持ちが彼らをあそこまで努力させ人に感動を与えています。

好きなことというのは それ程大きな可能性を秘めたものなんです。
その可能性は必ずあなたにもあるはずです。 好きなことをやってみようという気持ち、それを大切にしてみて下さい。 好きなこと、それが道を切り開いていきます。

すぐに仕事に繋がらなくても
趣味でもいいから
アイデアを出したり、努力を継続したり、
実際に仕事にしている人がやっていることを真似することで
どんどん上手になっていきます。 そうすることでいつかは仕事に繋がっていくかもしれません。


Question6 諦めきれない夢はなんですか?


諦めきれない夢はありますか? ずっと心に秘めていた夢。 諦めたくても諦めきれない夢。
心の片隅にずっと残っているもの。
ふとした時に思い出すもの。 そのようなものがあなたにはありますか?
もしそれがあるならそれはあなたにとって 心からやりたいことだから 諦めきれないのかもしれません。
本当はやりたいから 忘れられないのかもしれません。
今まで自分の気持ちに蓋をして
後回しにしてきたものを 新しい初めの一歩として挑戦してみるのもいいと思いますよ。。


Question7 今まで継続し続けていることはなんですか?


あなたがこれまで継続し続けていることはなんでしょうか。 少なくとも3年以上続けていることはありますか?
それはあなたがやりたいことだから、 好きな事だから続けていると言う事もできますね。
その趣味を引き続き楽しんだり、
その趣味でやっていることを 思い切って仕事にしてみるのもいいかもしれません。
勿論今している仕事をいきなり辞めてということではなくて 空いた時間に小さく仕事としてやってみたり。
あなたが今まで継続してきている ことですからそれなりの知見があるはずです。
あなたが今まで継続していることは やりたいこと、好きだから継続していると思います。
それが仕事になれば 仕事自体もやりたいこと、好きな事になりますね。
例えば、 サッカーが好きな人は
サッカー選手ができなくても サッカーチームのコーチになったりですとか。
読書が好きなら 自分で書いてみたり。
自分が潜在的にやりたいことは 知らず知らずの内に 自分で情報を集めたりしているものです。
また自分が今まで 興味関心があった分野に 一貫したテーマに気づき
それを表現して伝えてみようと思ったり、 あるいはやってみようと思ったり。
あなたが今まで継続してきた分野では
普通の人より上手くできたり、詳しいはずです。
この機会に趣味で続けてきたことを 仕事としてやっていけるように挑戦してみるのも いいかもしれません。
元々好きで、やりたいからこそ 継続してきているのですから それはあなたにとってやりたいことのはず。
自分の好きな事、やりたいことを 仕事にできたらとても幸せなこと、そう思いませんか?^^
理想に向かって一歩を踏み出してみる。
それも立派な、 あなたにとって心からやりたいことの1つのはずですよ。


Question8 あなたがこれまでの人生で一番お金をかけてきたことは?


これはあなたの心からやりたいことを 知るうえで1つの手掛かりとなります。
お金を払ってでもあなたが 欲しかったもの、やりたいこと はなんでしょうか。
何に一番お金をかけてきましたか。
それはあなたが やりたいこと、欲しいものだからこそ お金を払ってきたはずです。
そこにあなたのやりたいことが隠れています。 あなたが人生でお金を使ってきたことはなんでしょうか?
それはあなたのやりたいこです。 そしてそのお金をかけて何を得てきましたか?
それはあなたが欲しいから買ってきたはずです。 あなたの欲しいものを手にれるための行動を起こす事。 それもあなたのやりたいことに繋がっていきます。


Question9 学生の頃夢中でやっていたことはなんです か?


やりたいことを探すときに 学生時代や子供時代の自分を 振り返ってみると沢山ヒントが あることに気づきます。
三つ子の魂百までということわざがあるように かつて好きだったことは今でも好きな事が多いです。
例えば、部活動は何をしていましたか? 休み時間はどう過ごしていましたか? 一番好きな教科はなんでしたか?
一度振り返ってみてください。
やりたいことを見つけるのに 過去にやっていた 部活動を再開してみてもいいかもしれません。
ひょっとすると
休み時間でやっていたことを 今でも趣味で続けているかもしれませんね。
そういった過去に熱中していたことを 社会人になってからは 辞めてしまっている方も少なくないと思います。
自分がワクワクする事、 楽しめる事をやることは 人生をより充実したものとしてくれると思います。
それがたとえ、やりたいことが仕事にならなくても やりたいことをやることで何よりも充実した時間を過ごせます。
それだけで素晴らしい価値あるもの ではないでしょうか。
やりたいことの為に より一層今やっている仕事に 打ち込めたりできるはずです。
そうするとより自分自身が魅力的になっていきます。
自分自身のやりたいことに気づき、 やりたいことをするための障壁となっているものを 乗り越えやっていく事で より素晴らしい人生を歩んでいけると思います。
キーポイントはまずはやってみるという”行動”ですよ^^


Question10 学生時代の夢に大人になった今、挑戦してみる。


これは質問ではありませんが 小さい頃、学生時代の夢に 大人になった今挑戦してみるのも 立派なやりたいことをやるということですよ。
子供の頃、何になりたかったですか? また学生の頃抱いた夢はありますか。
確かに今から始めては遅い夢だってあります。
プロ野球選手には今から初めては なれないかもしれません。
それでも本当に野球が好きなら 今からでも草野球はできるはずです。
学生の頃起業したいと思ったとしたら、 当時は難しかったとしても より知識と経験が増した大人になった今なら できるかもしれません。
シリコンバレーで働くことが夢だったなら、 当時はITスキルも英語も出来なかったけど より経験した今なら
これから本気で目指すと決意することにより 当時見えなかった道筋が今なら はっきりと見えるかもしれません。
やりたいことをやること、夢を描き挑戦することで 今をより良いものに変える事ができます。


Question11 1つの部屋に30人いる空間を思い浮かべ て下さい。この人たちにあなたはどんなこと をしてあげたいと思いますか?


この質問に答える事で 他の人に対して自分のやりたいことが見えてきます。
この質問をすることで十人十色の答えが 返ってくるはずです。
それは例えば
歌を歌ってあげることかもしれない セミナーをすることかもしれない、 料理を作ってあげることかもしれない、 一人一人に人生相談をしてあげることかもしれません。
自分に今出来ることも見えてきます。 そして本来の自分のやりたいことも見えてくるのです。 直観であまり深く考えずに気軽に答えてみてくださいね。
あとがき
ここまでお読みいただき ありがとうございます。
11個の質問でやりたいことを幾つか見つけきれたと思います。
今までの質問全てに言える事 なんですがやりたいことが見つかった時に 否定はしないでほしいんです。
やりたいこと、 それ自体があなたに幸せをもたらしますし 人生をより充実した豊かなものとしてくれます。
それを
「仕事にならないから」「どうせ無理」などの理由で 否定したり諦めたりしてしまったりしてはもったいないです。
やりたいことを続けることで自信が付いたり 新しい出会いがあったり 楽しい日々が送れたり。
やりたいことというのは 誰かに強制的にさせられるものではありません。
自分の内側から湧きあがるものであり、 やるのも自由であり、 辞めるのも自由であること。
それがやりたいことです。
だからこそ、 自分のやりたいことを我慢するよりも やりたいことを少しだけ 勇気を出して挑戦してみる事
一回きりの人生ですし、 僕は現代の日本人は基本的に自由だと思ってます。
やりたいことがあるなら 情報集めからですとか 少しずつでいいのでやってみると より楽しい日常を送れると思いますよ。

最後に

どうでしたか?

少なくとも一つ以上はやりたい事、
見つかったと思います笑

できる範囲でいいんですよ。

始められることからやっていきましょう。

あなたの人生が少しでも豊かになっていけたなら私も嬉しいです。
その時はコメントでもいいのでお気軽にお伝え頂けますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?