見出し画像

仕事が続かない、そんな人へ

仕事が続かない。。

これを書いてる僕も
そんな悩みを抱えて10年近く悩んできたことです。

そして最近やっとその打開策となる
ことを見つけられたので
あなたにシェアしたいと思います。

それでは早速いきますね。

1.愛がないと続かないんだよ。 斎藤一人

僕はとりあえず目先のお金が必要だから、
とりあえず働かないといけないから働いていました。
でも少しお金に余裕が出来ると離職してしまう
ということを繰り返していました。

何故そうなってしまうのか、当時の自分では分かりませんでした。
今となってはお金だけが目的だったから続かないと分かります。

そこで最近出会った言葉で
億万長者の斎藤一人さんの言葉です。

あなたが仕事を通じて、
仕事の先にいる人へ向けて
どんなことを心からしてあげたいと思いますか。

心からやってあげたいこと。

そんな気持ちから仕事を選んでみてはどうでしょうか。
そんな愛の気持ちから出た行動はきっと続くはずです。

2.叶えたい理想のために仕事をする

是非、これを読んでいるあなたには
夢リストを書いて欲しいと思います。

この夢リストがあなたの進むべき道を
照らしてくれるからです。

引き寄せが始まるんですね。

ライフスタイルトレーナーの
喜堂立耀さんが億万長者である方へ向けて
『成功の秘訣はなんですか?』

と聞いたそうなんですね。

その時に帰ってきた答えが

『うーーーん、引き寄せだな(^ ^)』

で、さらに聞いて

『引き寄せを活用するのに日々の習慣でやっていることってあるんですか?』

と聞いたところ、
『うーーん、瞑想と夢ノートかなあ』

と答えが返ってきたそうです。

表紙に夢ノートと大富豪ノートとか
書いてあって何十冊とあるらしいです。
10年以上毎日一日も欠かさずに書いている。

とまあ、こんな感じで
成功の秘訣は『夢ノートにある』

ということであなたにも
是非やってみて欲しいと思っています。

瞑想は散歩でもいいそうですよ。
僕もお気に入りの音楽をかけて
散歩することが大好きで、
思いついたことをメモするのも
最近のお気に入りです。

少し話が脱線しましたが、

1年後
達成したい夢リスト
10年後達成したい夢リスト

分けて書くと
実際に自分のやるべきことが見えてきます。

あなたの内にある願い、
そこにとても大きな価値があると
思っています。

その願いが原動力となる、
あなたの人生を変えていくんです。

だから是非夢ノート書いてみてくださいね。

そしてリストアップというのもあり
9つの分野でリストアップすることも勧めています。

それが、

感情 どのような感情を感じているのか
経済 お金はどのくらい欲しいのか
健康 食事、健康状態
美容 容姿、ファッション
仕事 どんな仕事をしているのか
時間 時間はどのように使っているのか
人間関係 どのような人と付き合っているのか
住環境 どんなところに住んでいるのか
精神 静かなワクワク、穏やかな心、安定した心など

この9つの分野で
自分の理想を書き出すんです。

そうすることで
自分のやるべきこと、
逆にやらないことが
明確になってきて

習慣も変わっていくんですね。

このように理想から、
その理想を叶えるために
仕事を選んでみる。

理想から自分のやりたい仕事を
選んでみるというのも一つの手段ですよ。

科学的な適職という本に、

このキャリア選択の膨大なデータから
ある程度答えが導き出されています。

好きを仕事にしてはいけない
良いキャリアに偶然は欠かせない

と色々あるのですが

一番響いたのが

・適合派
・成長派

という考え方です。

適合派は
好きを仕事にすることが幸せだと考えるタイプ
給料が安くても満足できる仕事をしたい
と考える傾向が強い

一方、成長派は
仕事は続けるうちに好きになるものだ
と考えるタイプ
そんなに仕事は楽しくなくてもいいけど
給料は欲しいと考える傾向が強い

結論、どちらがいいかというと
成長派

この考え方の方が
仕事に思い入れがない分、
仕事とはこういうものだと割り切って乗り切れる。
離職率も低く仕事としての能力も高い
という研究結果が出ています。

適合派は
仕事に対する理想が高い分
トラブルや困難があるとくじけてしまうそうです。

だからこそ、
好きを仕事にするのではなく
仕事は仕事と割り切って

理想のライフスタイルのために
仕事は仕事と割り切って
やっていくうちに楽しくなるものだと考え、
収入を視野に入れながら仕事を決めていってもいいかもしれませんね。

少しでも参考になれれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?