見出し画像

ことぶきや閉店の真相

2022/11/30、ことぶきやは店のシャッターをひっそりとおろした。

あれから約1年たったわけだが、私の心はずっとモヤモヤした気持ちでいっぱいだった。なんで閉店したのか、という理由が検討もつかず、正直、本業も副業も身が入らない状態が続いてしまっていた。

しかし、今日ことぶきやがあったところに新しくできた店に行ってきて、そこの店主の方とことぶきやについてお話することができた。そして、なぜことぶきやが閉店したのかがようやく明らかになった。

閉店した理由は以下の2点からだそうだ。
1.設備の老朽化
2.おっちゃんとおばちゃんの病気

ことぶきやに通っていた方は分かると思うが、厨房は本当に大丈夫かというほどにボロボロだった。これを新しいものに変えるとなると、約1000万くらいかかるということで、そこまでする決断はできなかったようだ。

あわせて、店はおっちゃんとおばちゃんの2名体制で切り盛りしていたが、両名とも病気をお持ちだったそうで、体力的にも継続することが難しかったという点もあったそうだ。

閉店してしまったことは残念だが、閉店理由が分かって、気持ちがかなりスッキリした。

八事という地は学生街であり、飲食ビジネスを展開するにあたって、ほかの町とは少し異質な部分がある。実際、学校周辺のラーメン屋は経営がうまくいかず、次から次へと店が入れ替わっている。そして、定食屋も少なく、大手のやよい軒なども参入してこない。そんな厳しい環境下で何十年と美味しいラーメンを提供してきたことぶきやは改めて本物だったなと感じる。

店は無くなってしまっても、私たちの心の中には永遠に残り続ける。

ありがとう、ことぶきや。
そして、お疲れ様。

文/No.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?