見出し画像

Dearことぶきや

石川少年「豚骨ラーメン1つお願いします」
おばちゃん「時間かかるけどいい?」
石川少年「はい、大丈夫です!」
おばちゃん「豚骨ラーメン1つ!」
おじちゃん「…(豚骨ラーメンなんか頼むなよ)」

かれこれ4年前くらいだろうか。自分の大学の近くにあった、「ことぶきや」という定食屋でのやり取りである。100種類近くもの豊富なメニューがあることに加えて、味のクオリティもしっかり高いため、私含め多くの学生が足を運んでいた。

そんな「ことぶきや」が2022年11月30日を持って閉業したということで、1ファンとしては残念極まりないが、この記事で感謝の言葉を伝えたい。

「今まで本当にお世話になりました!あの素晴らしい味は一生忘れません!また気が変わって店を再開してくれることを願って止みません!」

ということで感謝の言葉はこのくらいにして、ことぶきやの魅力的だったところを1つに絞って紹介したいと思う。

本日のランチ以外の提供スピードが遅い

豊富なメニューがあることが「ことぶきや」の売りだったわけだが、日替わりである本日のランチは秒で提供されるのに対し、それ以外のメニューは本当に作っているのかと疑うくらいに提供スピードが遅かった。しかし、我々には文句を言う権利は無い。なぜなら、本日のランチ以外を頼むと「時間かかるけどいい?」と必ずおばちゃんが聞いてくるからだ。辛抱強く待ち続けられる者のみランチ以外を食べることが出来るのだ。

いかがだろうか。この記事を見て、1人でも多くの人が「ことぶきや」に行きたい!と思ってくれれば、それ以上のことは無い。(もう閉業してる)

P.S.スポンサーとして今後はよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?