見出し画像

<質問返し>29歳・はじめての一人暮らし・転勤・断捨離に困ってる。に答えました。

👇👇👇こんな感じの相談がinstagramのDMに届きました。

私は、自分の住まいに入らない分。は、持たない!と決めているのですが、収納ゼロの今の家ではその自分の決まり事が破綻しそうです。。。

自分の住まいに入らない分は持たない!と決めているのは、私はフリーランスで、家にいる時間が長いので、家賃比重が収入に対して高いなと思っているからです。

家賃を抑えているのであれば、サマリーポケットなどを上手く使っていたと思います。

まず、私は入らない分は、姉、母、一番お世話になっている自分より若い仕事仲間達にまずは良いものたちはどんどん貰って!って渡しています。要るか要らないかちゃんと聞きます笑

フリマとかで良いものが買い叩かれたり、転売されたり、酷いけど(そんなこと思う私がね)そこにいくなら持っていたらよかった!と思うこともたくさんあって。なので、周りの人たちが使ってくれるのが、私も嬉しい。物もきっと嬉しい。という事でそんな感じで断捨離?してます。

相談の連絡を19:58にDMをいただいて、今23:26。

この間、お風呂に入ったり、スキンケアしたりしながら、結構真剣に考えたんですが、私がどうしてるかを伝えても結局参考にならないかも!と思ったので、相談者さんになったつもりで自分ならどうするのがベストかを考えました!

相談してくださった方は今、転勤、初めての一人暮らし、色々不安も盛りだくさんで何が不安かもわからない!といういっぱいいっぱいんの状態だと思います。服のことに向き合うエネルギーなんて本当はこれぽっちもないのでは?

なので今服を整理する方法を考えるのはやめましょう!笑

でも荷造りしなきゃいけないんだよね?わかってる!大丈夫!

今東京は、春のワンピースにちょっと暖かいコートを着る。くらいの服装がちょうど良い季節です。足元はまだブーツの人もたくさんいます。でもそろそろ、ショートブーツくらいかな。昼間と夜で気温差があるので、朝の通勤時間と、夜は薄手のコートがまだあった方が良いと思います。調整できる服装がベターです。(転勤先が関東ってなっいるので、住む場所のお天気を調べてみてね)

ということで、今から、3ヶ月くらい。夏が来る前までのクローゼットを予想して、まずそれだけを最初の引越しの荷物に詰めるのはどうですか?

じゃあ、残りの服はどうすんの?ってなりますね。

残りの服たちは、夏、秋、冬の3つに段ボールに仕分けしてしまってみるのはどうですか?夏が来る前に「夏」と仕分けした段ボールを開け、新しいお家のクローゼットに入れるもの、やっぱり必要ないものを仕分けしてみるのはどうでしょう?

不安でいっぱいの今整理するより、相談者さんにとってお洋服が大事で捨てられない物なのであれば時間をかけて向き合っても良いと思います。

サマリーポケットに、季節ごとに整理したお洋服の段ボールを預かってもらって(サマリーポケットは段ボール単位での返却とかもできるらしいです)も良いと思うし、ご実家に仕分けした状態で置いておくのが可能であれば、今サヨナラできるものだけ整理して、季節ごとに整理、1年かけて適切な断捨離をする。でも私は良いと思います。

夏と、秋と、冬の段ボールにどんなお洋服たちを詰めたかを心に留めておいて、あれ着たいから取りに行こう!って思えたものが、残すべきもの。そうでないものはサヨナラする。とか?3ヶ月ごとに1日だけ時間をとって、季節のお洋服たちに向き合ってみては?

新しい生活は不安かもしれないけれど、きっと楽しいこともいっぱいあると思うので、楽しい方を想像して、お引越しの準備頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?