見出し画像

子供が作る料理~小学生と中学生

今は親子で料理を楽しんでいる方が沢山いるようですね。

我が家もコロナ休校の時に子供達にみそ汁のレシピを一人一人に考えてもらい実際に作ってもらいました。そのかいあってか料理に自信がついたようで「おれ一人でつくってみたい!」「オムライスをつくりたい!」と自分から進んで申し出る子が夏休み中に出てきました。

IMG_5332 - コピー

スーパーのもやしコーナーに焼きそば用のカット野菜があるのを発見しました。あとは焼きそばの麺とお肉を用意し小4の次男に作ってもらいました。一度作ったらすぐに作り方を覚え、次からはホットプレートにサラダ油・・・と全て自分で用意し あっという間に作っていました。

画像4

小4の長女は「みそ汁を作っていい?」と言ってきたので作ってもらいました。だしの取り方など基本のことは後から教えてもいいかなと思っています。とにかく料理が好きになってくれたらいいな。

画像2

小4の女の子達はご飯をよそったり食事を運ぶ手伝いをよくやってくれるけど、まだ得意料理を身につけたいという意識はないみたいです。でも「お昼におにぎりを作ってちょうだい。」とお願いをすると・・・女の子2人でちゃちゃっと家族分のおにぎりを作ってくれました。女の子2人組は2人でつくると楽し気だから今はこのままにしておきましょうか。

画像3

中1のお兄ちゃんはパパが作るオムライスの大ファンです。「オムライスをつくりたい。」と言いパパに作り方を教わっていました。パパもお兄ちゃんが作りやすいようにと鶏肉をハサミで切るやり方を教えていました。つくれるようになりたいって気持ちが強かったのでしょうね、オムライス作り2回目からは1人で作っていました。しかもビックリ!!パパの作るオムライスの形にそっくり!!「あれ?お兄ちゃんが作った?」と思わず確認してしまいました。


休みの日は子供達の食事の用意が大変!と思いながら過ごしていたけど、子供達が料理をし始め急にここで視野が変わりました。「おお、料理できるのか!」。子供達を子供扱いしているけど、たまには子供達に食事の用意をお願いしても良さそうですね。

フー、私には料理のできる協力者が沢山いる(夫と子供達)・・・・正直この展開は予想もしていませんでした。とても嬉しい展開です。

子供達、ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?