見出し画像

メキシコの水不足

メキシコシティーに来てはや1年半。
11月から4月が乾季、5月から10月が雨季。
乾季の時はほとんど雨が降らなくて、凄まじく乾燥しています。
クリームを塗らないと、粉がふいてしまうほど・・・(私の場合笑)

メキシコシティーは内陸なので、海がないし、それに川もないんです。
なので、乾季は水不足が・・・・。去年はそんなことなかったんですけど、今年は、蛇口を捻っても水が出ない。そんな日がもう何回か。
メキシコシティーの全部の地域ではないんですけど、私が住んでいる地区?アパートの人によると、このzonaは全部断水だと言っていました。

水がないって、生活に欠かせない水がないって、本当にしんどい。
シャワーも、トイレも洗濯も何もできません。困った。

この前の断水は、朝8時ごろから、夜の20時ごろまででした。
今日は、昨日の夕方から・・・・・今日はいつごろから水が使えるのかな?
家にいると、何もできないので、今日はカフェに避難して来ました。
家から20分ぐらい歩いたところ、ここは大丈夫でした。


日本では考えられない。水不足による断水。
母が水を大切にしてたなぁと思い出しました。
水を出しっぱなしで食器洗いをしていると、「水がもったいない」って。
日本では、あまり気にしてこなかったけど、水のありがたさをしひしひと感じています。日本では経験できないとこだと思うので、いい経験?ではないけど、
水を大切にしようと強く思いました。水があるって当たり前ではなんだなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?