見出し画像

壁にぶつかってるぞ~!!サイコウ!!

ここ最近、まったく新しい初めての環境に飛び込む機会が2回ありました。

1つは教育実習、もう1つは来年の海外渡航に向けた研修。

どちらも1か月という単位で、生活も人間関係も含めて全てゼロからの環境で挑戦する機会。それが短いスパンで2回連続で続いておりまして、おかげさまで2023年めちゃくちゃ刺激的に過ごしております^_^

私、今年に入ってから感じていたすごい大きな欲望が一つあって、それが「コンフォートゾーンから出たい!」っていうことなんですよ。

社会に出て3年目。

最初の1~2年は慣れないことばかりだし、うまくいかないことばかりだしで、すごくuncomfortな状態が続いていたのだけど、3年目になってなんとなく仕事のやり方とかも身についてきたし、職場での立ち位置も確立されてきたしで、良くも悪くも「落ち着いた」んだよね。

良かったやん!しばらくは落ち着いた状態で社会人生活過ごせるね♪
となるかと思ったら、あいにく自分はそう思えるタイプではなく^_^

クッ…今の自分、全然成長できてなくねぇか…?!
25歳というまだまだ伸び盛りの時期に、こんなぬるま湯使ってる場合か?!もっと、、、もっと刺激を、、、!!!

という自分の中の刺激求めモンスターが覚醒してしまいったんですよね(笑)

ほんと、自分の人生ずーっとこんな感じで、刺激を求める自分と刺激で疲れる自分が行き来していてとっても生きづらいわけですが^^(典型的HSS型HSPだと思ってます)

そこで、「自分が背伸びする必要がある環境に飛び込みたい」って思いがすごく強くなったんだよね。

で、2023年が終わりに向かっている今。
振り返ると、2023年後半は強すぎるくらいの刺激を受けることができた半年だったなぁと思うわけです。

自分のポジションも確立できていないし、ゼロベースで学んだり吸収したりしないといけない環境に何度も置かれる中で、自分の「苦手」「できない」にぶつかりまくった半年。

割と何でもそつなくできると思っていた自分の自信が打ち砕かれて、無力感に襲われまくった半年。

そんな半年を経て、もちろん渦中にいるとものすごい辛いんだけど、でも意識的に俯瞰してみると、「今自分めっちゃ成長してる…!!そう!これを求めていたんだ…!!!壁にぶつかれてて最高…!!」とめちゃくちゃ前向きに捉えられてるんですよね(笑)

「できる」が増えて、無意識に天狗になりかけていた自分の鼻がしっかりとへし折られて、「で、できねぇ!!!」と思うことが増えて、自分の伸びしろに絶望しつつも、一方ではめちゃくちゃやる気がみなぎってきてる。

きついけど、この悔しさを感じられてる今は、まさに理想としていた状態。

表面的なメンタルはしょっちゅうぐらつくけど、根っこはかなり前向きになれてる不思議な状態です^_^

25年生きてきて、これまでも何度も何度も落ち込むこととか壁にぶつかることがあったけど、その度にちゃんとそこに向き合って乗り越えてきたからこそ、「壁=自分の成長材料」と感じられているのかなと思うと、過去の自分グッジョブ(^.^)b

自分は自分が思ってるより素晴らしい人間ではないという気づきと共に、自分は自分が目指す素晴らしい人間になるための努力をできる自信&そうポジティブに捉えるだけの心の余裕が今あるので、落ち込みすぎずちょうどよくバランスが取れてる気がする。

とはいえ、過去と比べると良くも悪くも「8割くらいで生きる」「手を抜く生き方」を覚えてしまったので、死ぬほどストイックに集中的に頑張る!みたいなのはなかなかできてないんだけど、でもそれもまた自分の成長(too muchに頑張りすぎるところをセーブできるようになってきた)なので、今ぶつかっている「苦手」「課題」に対しては、長い目で「ちょっとずつカイゼン」していこうとのんきに考えています。

こうやって改めて自己対話しつつ考えを吐き出してみると、総じて今は自分の心のコンディションがとっても良好な気がしてるわ。

適度なストレスがかかりつつ、それを前向きに捉えられる余裕がある。

理想としてきた「壁にぶつかる状態」に絶賛陥り中なので、しっかりとこれを活かしてグングン健やかに成長してまいります!!!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?