見出し画像

個人的中長期目標^_^

どうもどうも^_^

先日2024年の抱負を立てたばっかりなんですけど、1年間という短期的なゴールじゃなくて、数年というスパンで中長期的に「こういう人間になりたい!」というのがブクブクと出てきたので、思考の整理のために書いてみます。

というのも、新年早々自分の未熟さに直面する場面がありまして。

ここ最近、現状の自分に割と満足してたんだけど、久々に「もっと人間的に成長したいなぁ」と思ったんですよね。

なんか、移住してからのこの2年間、「自分軸で生きる」「他人の幸せじゃなくて自分の幸せを追う」みたいなことに特化する生活をしてたんだよねえ。

移住前の、特に新卒1年目のときは、「誰かの幸せ」「社会一般的な幸せ」に「自分の幸せ」がかき消されてしまってて、すごい精神的に不幸だったんですよ。

でも、移住して超がつくほどマイペースに生きる日々を送る中で、東京でレールの上で生きてた生活から解放されて、「自分の思うがままに生きる」ことに専念して、もうそれはそれはめちゃくちゃ生きやすくなって、ようやく自分らしさを取り戻せたんですよね。

しかし。
ここにきてその「自分の思うがままに生きる」という方向性が尖りすぎて、若干の社会不適合ぶりを発揮するようになってしまっておりまして^^

自分らしく生きることはもちろん大切だけど、自分らしく生きることの裏側には、相手らしさを尊重するとか、周囲と協調するとかも当然大切な要素なわけで。

なのに、「自分らしさ」ばっかりにフォーカスして、協調しようとする意識が著しく低くなってるというか、「自分だけ大切にしときゃオッケー!」みたいな偏ったマインドになってきてる気がしてるんですよ最近。

なので、この2年間は「自分らしさを取り戻す」というフェーズで、それをクリアできたということで、ここからの数年間は、もっと他人らしさを肯定したり尊重したり、寛容に生きたり、周囲と協調することを楽しんだりすることにフォーカスしていきたいなぁと思うわけです。

今みたいに、独身で、一人暮らしで、かつ人とのかかわり方の度合いも自分で自由に選べる環境なんて人生の中でもレア中のレアだし、今後生きてく上で人と関わり合って生きていくことは避けられないわけで、だったらそれをうまく楽しむ余裕を身に付けていきたいなと思うんですよね。

どうすればいいかまだ具体的にはわからないけど、とにかくまずは意識的に他人の言動に寛容にいられるように考え方を変えてみたり、協調といっても譲ってばかりではなく適切に意見を主張しつつ歩み寄るコミュニケーション力を意識してみたり、その辺を長い目でやっていきたいな~と思いますね。

良くも悪くも、この超自由な2年間を終えて、これからは人と嫌でも深くかかわって生きていかなきゃいけない日々がやってくるので、それをいい機会として、少しずつ「自分らしさ」と「協調」のバランスがとれるようになりたいなと思っております。

というか、それができて初めて、真っ当な自己肯定感を身に付けることにつながる気もするんよね。

今の「自分!自分!」って言うのは、偏った自己肯定感な気がしてて、「自分!自分!」ってならなくても根底の絶対的な自信さえあれば、他人のらしさも許容して、もっと寛容に生きられると思うから、真の自信とか自己肯定感を身に付けたいですね~~~。

あと、全然違う路線の目標なんだけど、私、さわやかな人間になりたいんです。笑

私ほんと、一見ドライに見せがちなんだけど、内面がドロドロタイプの人間すぎて、我ながら超めんどくさい!!(笑)

一回でも確執あった人のこと絶対許さないし、さわやかな伝え方を知らないからつい嫌味っぽく要求を伝えちゃうことも多いし、かわいげが本当にないんですよね~~~~~^_^

でも、結局いつもその自分のドロドロ感情で嫌な思いするのは自分だから、自分のために、もっとさっぱりした爽やかでおおらかな人間になりたいと強く強く思っております…。

そしてもう一つ、これまでの人生で初めて抱いた目標がありまして、それが「お金に余裕を持ちたい」ってことです。

私、基本的に「金がなくても知恵と仲間さえあれば楽しくなるっしょ!」ってマインドで生きてるから、お金が欲しいみたいな思いになったことがないんだよね。

でも最近、自分がケチケチしている結果、他人に心が狭い言動をしてしまう場面がありまして。

「なんでこんなにお金使ったのに…!」みたいな気持ちになってしまい、勝手に不幸になるって経験をしまして。

そこで、「今はなけなしの口座から出してる額だから、ちょっとでも高価な行動をしてそれが理想通りじゃないと不幸になるけど、もう少し余裕があれば、「まぁこんくらいいっか♪」って思える気がする」ということに気付いたわけです。笑

なので、20代後半は、少し金銭的なゆとりを持ちたい。
お金の余裕は心の余裕だと思うから、お金の余裕を持つことで、自分にも人にも優しくなれるんじゃないか、という仮説を試してみたい。

実際、お金がなくても楽しめる!というのはこの25年間で十二分に実証しているので(笑)、ちょっとだけ「お金のゆとりがある生活」を経験してみたいかも、と思い始めてます^^

だからと言ってそんな簡単に余裕を持てるわけじゃないけど(笑)、今まで何かを選択するときの基準に「お金」という要素が微塵も入っていなかったので、今後は少しそれも意識して決断をしてみようかな~?と思ったりね。

そして最後は、「まるごと楽しむ」という目標です。

ここ2年で、自分のことを、ダメな自分も含めて「まるごと愛する」ということができるようになったんだよね。

だから次は、どんなことが起こっても、その場その場を「まるごと楽しむ」というマインドを身に付けたい。

ハプニングもアクシデントも、全部楽しみたい。面白がりたい。

今は、思い通りにいかなかったりするとマイナスな気分になる自分もいるから、むしろ思い通りにいかないことを楽しむゆとりを持てるようになりたいな~と思っております^_^

さて、こうやって思いつくがままに書き並べてみたけど、こうしてみてみると、どれも一貫して「余裕をもつ」ってのがキーワードになるね。

この2年でようやく自立することができたから、次はそれを安定させつつ、ゆとりを作る、というのが自分の目指す先なのかもな。

すぐになんとかできるものばかりじゃないけど、だからこそ「中長期目標」としていつも頭の片隅にうっすら浮かべておいて、少しずつ意識していけるようにすることで、気づけば「なりたい自分になれてる!」という経験をこれまでも何度もしてきたので、今回もトライしてみます^^

目標立てるの大好きすぎて、最近目標乱立しちゃってるんだけど(笑)、ちゃんと全部実現させていけるよう、日々進んでいくぞー!!✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?