見出し画像

2023!圧倒的ジェットコースターイヤー!!

気づけばめちゃくちゃ年末でビビってます。
冷静に来年パリ五輪なのやばくない?どういうこと?こないだ東京でオリンピックやってましたよねぇ????

社会人になってから、時の流れるスピードがエグ早すぎて、ますます「今を大切に生きねば…!」みたいな思いが強くなる日々です^_^

さて、今回は1年の振り返りnote~~~~~!

あのね、結論から言っちゃうと、2023年、ここ数年でいっっっっちばん楽しかったです。満足感が半端ない。濃すぎ。

同じような日々が続いてあっという間に月日が過ぎ去ったんじゃなくて、むしろ濃すぎてバタバタと生きてるうちにあっという間に過ぎ去った感じ。

特に、2021~2022が割と自分的には不完全燃焼だった分、2023はようやく自分らしくエンジンブンブンで一気に燃え上がってきた感じがしてもうものっすごく楽しかった…!

コロナ禍も明け、社会人としても3年目でいろいろと見通しが持ててきて、ようやくスタートラインに立てたというか、長い長い充電&助走期間を抜けたというか。

メンタルも、出来事も、ほんとにジェットコースターすぎて-1000~+1000まですごいスパンで行ったり来たりで、もちろんめちゃくちゃ消耗はしたんだけど(笑)、これでこそ私!!!って感じの1年でもあった^_^

時期ごとに振り返ってみると、まず1~3月は、とにかく仕事がめちゃくちゃ楽しかったな~~~~という印象。

仕事で海外に行ったのもこの時期だし、入社から約1年たって自分のやりたいこととかもどんどん実現できるようになってきて、仕事での出会いとかもどんどん広がっていって、「仕事ってこんな楽しいんだ…!!」って初めて思えたのがこの時期(笑)

仕事で自己実現、みたいなのが初めてできて、このタイミングは本当に友達より恋人より仕事!みたいな感じになってた(笑)この後からしばらくは「仕事」「キャリア」の割合が自分の中で大きくなっていった。

もっといろんなことに挑戦してみたい!仕事の中で自分をもっと試してみたい!みたいな、「ただ金を稼ぐための仕事」ではなく「ただ消耗する平日」でもなく、「自分でデザインするキャリア」みたいなところの面白みに気付けた感じ。

その後4~6月は、ちょっと人間関係でいろいろあってメンタル的には不調な時もあったんだけど、一方でそれを反動にして「今の悪い状態を乗り越えるためにも新しい世界に飛び込むぞ!」って思って、海外渡航の募集に応募したりしたのもこの時期。

他にも、この時期はフットワークを意識的にめちゃくちゃ軽くしてて、誘われたらどこでも行くようにしてたな。知らない人の集まりとかにガンガン顔出してたwww

メンタル的には落ちてたんだけど、行動的にはめちゃくちゃ躁というか、超がつくほど行動力をもってた不思議な時期(笑)

あとはこの時期はめちゃくちゃ遊んだな~~~。深夜まで飲んだりみたいな大学生みたいな生活をしてた^^

大学のときそんなにはっちゃけて遊ぶタイプじゃなかったから、遅れた学生時代みたいな感じで(笑)、チョイ痛ですけど、楽しかった^_^

で、7~9月。ここはなんかもう怒涛すぎて正直あんまり記憶ないんですけど(笑)

7月はそれこそ-1000と+1000を同時に経験した月。めちゃくちゃ感情がかき乱される出来事が合って、その憤り(?)が原動力になって色々行動できたり。

こうやって振り返ると、自分はいつもマイナスの出来事があると、それと同じかそれ以上にプラスのパワーを持って、現状を吹き飛ばそうとしているなって感じするな。笑

ほんと基本的に脳筋だから、イヤなことはそれ以上の良いことを自分で引き起こしてぶっ飛ばす!!みたいな行動原理で動きすぎてる^_^

で、ウオオオオオ!!!!!っていろいろ動いた結果、8~9月にしっかりパワー切れを起こすんですよね(笑)ほんとバカの生き方すぎる。

メンタルのブレはもともとよくあるので慣れてたんだけど、8~9月はちゃんとメンタルの不調が体に出て、「あ、これが続くとやばいな」と感じた時期でした。

私ほんと気抜くとメンタルの病にかかるタイプだと思ってて、だからそうなる気配を感じ取ったらとにかく現状から距離を置いて自分を守らないといけないんだよね。

そう客観視して行動できるようになった分成長したなとは思うけど、まぁやはり生きづらさは変わらんね^^

で、10~12月は、「新章スタート」感ある3か月だった(笑)

教育実習に参加したり、1か月の海外渡航前研修に参加したりして、「日々の仕事」との距離が開いていく中で、「いよいよこの3年間の日本でのOL生活から、全然違う未来に飛び込んでいくんだ…!」という実感がわいてきたというか…笑

んー、なんかうまく書けないけど、とにかく私にとって「新卒で就職して働く」ってのは、コロナによって予想外に(仕方なく)選ばなきゃいけなかった手段だった感があって、でもようやくその期間を終えて、海外も視野に入れつつ自由に羽を伸ばして自分を試せるってのは「念願」だったことで。

それがいよいよ実現できるという高揚感を感じてるかなぁ今は。

とはいえ、今考えると結果的に「新卒で就職」という手段をとれて、ほんとにほんとにほんとによかった!と思ってるんだけどね。

この3年間で、だいぶ「社会」について知ることができたし、常識的なのも身についた気がしてるし、なにより自分に「謙虚さ」が身についたのが一番の財産。笑

基本私って自己肯定感が高いから、それっていいことでもある反面、気を抜くと社会を見下し始めるんだよねwwww大4のときなんて半ば色々自分の活動がメディアに取り上げられちゃったりして、もう天狗もいいとこ(笑)

だったから、あのまま社会に出てなかったらほんと非常識でプライドだけ高いクソ女になってた気がするので、それがいい意味で丸くしてもらえたこの3年間は私にとってなくてはならないものだったなぁと思う。

あと、今はこれまでで一番将来への見通しがないですね~~(笑)
というか、あえて未来を決めてないです今は。

海外行ってきっと大きく見える世界とか価値観が変わってくると思うから、今の自分の視野で未来を決めないようにしてる。意識的に。

海外から帰ってきた後の仕事も、住む場所も、ライフプランも、まーーーーーじでノープラン^_^

周りは結婚して出世して着実に貯金とかもして煌びやかな人生を歩んでいる中、めちゃくちゃ更地に一人立ってます感wwwww

でも、ぶっちゃけそんな自分が好きなのでもう仕方がない^_^(笑)

自分で道を作っていくことに何よりも楽しさや生きがいを感じるから、ここから自分がどんなおもろい道を作ってくのかな~?と思うとワクワクする。

マジで人生たいていのことは何とかなるからな。

ほんと楽観的すぎかもしれんけど、とにかく、少なくともここ1~2年は、自分をフルで満足させる生き方をしたい。未来のことを考えて今の自分を拘束したくないし、誰かのために生きるのもまだ早いと思ってる。

「よーし、そろそろ次のステップ行くかぁ!」ってなるまでは、自分の今を最高に充実させながら生きていきたいなと思ってますね~^^

てことで、この1年振り返ると本当にいろいろあったなぁ~~~と思うのだけど、色々あった分まーじで楽しかったし、久々に私いきいきしてる!と思えてる。

ダメな自分も出来事も、全部ひっくるめて愛する余裕もできてきて、精神的にもかなり自立してきた1年だったとも思っています。

あとなにより「2024年は絶対海外で働く。何が何でも。」という自分の目標を達成できた今年の行動力もほめたたえたい。今年がんばったおかげで未来にめちゃくちゃワクワクできてる^^

来年もきっと台風のように過ぎ去るんだろうな~と思うけど、どんな時も周りと環境への感謝を忘れず、どんな瞬間も楽しんで生きていきたいですね(^_-)-☆

ではでは皆さん、どうかよいお年をお過ごしください。
今年もたくさんのいいねやコメント、本当に励みになりました~!!!来年も感情殴り書き場としてnoteをフル活用していきます^^


<<追記>>
去年のnoteを見返すと、2023は以下の目標を立てていました。

①一個人として社会に何らかの価値を生み出す。
②適度に頑張る。その時々やりたいことを追っかける。
そのくらいの感覚でゆる~り毎日を過ごす。

この観点で振り返ると、①も②も見事達成できたな~!!!と思ってますね^_^

①については、起業とか事業立ち上げとかしたわけじゃないけど、「私」という存在に価値を見出してくれて色々な誘いをしていただけることが多くて、社会に出て初めて「無色透明な自分」から抜け出せた感じがした。

②については、「もうちょい先のことも考えたら…?」ってくらい、今だけを見て生きてきたし、まぁちょっと頑張りすぎた時期もあったけど、適度にさぼる技術も身に付けてきて、比較的ゆるーい気持ちで生きれた気がしてます。

段々身の丈に合った目標が設定できるようになってきたわ(笑)

来年の目標は年明けnote書きながらまたしっかり考えてみよーっと!!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?