見出し画像

子供の言葉

川に鴨がたくさんいるのを見て、「カモさんが、あそこで渋滞してるー」

「ほら、車のワッペンついて可愛いでしょ?」って服を着せようとすると、「こんなの、子供の着るものでしょ」

やたらパーティをする「くまのプーさん」の影響で、オムツがとれた時も、「オムツとれましたおめでとうパーティをしないといけないね」と自分から言い出す。

子供がトイレを独占していた時に、「まだ?」と聞くと、「お母さんもトイレなの? 僕のオマル使っていいよ」と言われた。

「ターザン」を見てた子供に、「君はゴリラ? 人間?」と聞くと、「どっちも違う」

「お母さん僕のこと好き?」と聞くので、「うん、大好き」と答えると、「大好きかー。書いておくね」って書くマネをする。

病院ごっこをする子供。私が患者。「はい、お口をあーんして。ここは修理工場だからね。お薬持ってきます。また来てくださいね♪」

子供を見たら、みんな「おともだち」 公園で遊んでいたら、中学生たちが来た。そしたら、「あっ、おともだちが来た。あそぼーってしてくる」って。さすがに止めた。

おやつを我慢する時に、「明日の僕に置いておく」と言う。そして、次の日に、「昨日の僕が置いておいてくれたお菓子だね」と言う。

「お口をふいてくれて助かったわー。ごほうびをあげる」とエアごほうびをくれる。「はい、宇宙まで伸びる豆」とか。

「怒りんぼさん飛んでけー」ってしたら、自分でも「とんでけっ! ポイ!」って捨てるマネをしてた。それで、「怒りんぼさん飛んでいった?」って聞くと、「まだ少しいる……」

書いてると楽になる部分がある。子育てって楽しいばかりじゃなく、イライラしたり、怒ったり、心配することや落ち込むことも。でも、こうやって、楽しい部分を書いてると、(あっ、頑張ろう)と思う。つい怒りすぎてしまった時は、寝る前に「ごめんね」って言うと、泣きながら、「いいよ~お母さん」って許してくれる。

あと、心配なことは、更新が遅くなったり(年末にかけてさらに更新速度が遅くなる可能性があります)、何らかの事情で退会することがあるかもしれませんが、あまり気にしないで下さい。嫌になって何も言わず退会、とかはないですから。好きな事、続けることも才能だと思うので、私が減っても、変わらず楽しく好きな事を追い続けて下さいね。って、辞めるみたいな書き方ですが、今のところ続けます。