見出し画像

タスクシュートゆる活日記(38)イマココに集中するタスクは瞑想に近い

 先日のタスクシュート交流会ではイマココに集中することの大切さを改めて実感しました


イマココに集中している?

 よくよく考えると、これまで行ってきたタスクって、けっこうマルチタスクで、同時に2つ以上のことを行うものが多かったです。

  • 徒歩通勤しながらAudibleで耳読

  • ランチを食べながらネットサーフィン

  • サウナに入りながらリンパマッサージ

 効率よく、少しでも多くのタスクをこなそうと、このように進めてましたが、よくよく考えると、1つ1つのことを集中し、丁寧に行っていたのか、疑問に思えてきました。
 本当にイマココに集中しているのだろうか?

マルチタスクはイマココに集中?

 日頃の行動を振り返ると、イマココに集中してる時って、その瞬間はやっぱり「シングルタスク」ではないかと思います。

  • 歩きながら聞いてて、本当にAudibleの内容が頭に入ってきている?

  • 食べることに集中してないので、食べた気がせず、すぐお腹がすくのでは?

  • リンパマッサージは効果的に働いている?

マルチタスクのせいで、一方を行ってても、どうしても他の一方のことも気にしてたかもしれません。集中してないので、満足感が低いのかも。

究極のシングルタスクは瞑想?

 ふと、究極のシングルタスクって「瞑想」ではと思いました。「寝る」も考えましたが、寝ながら音楽聞いたりすることがありそうですよね。
 いや、タスクすらない、何もない世界なのかも。です。
 いまだに「瞑想ができた!」という実感を味わったことがないので、いま1つこの瞑想の素晴らしさが理解できてません。

 いつも、瞑想しつつ、過去と未来、後悔と不安を行ったり来たり。
 雑念が多すぎて、とてもイマココに集中してるとはいい難い。
でも瞑想しようとしている間は、脳が多少なりとも休まっている感じがします。目まぐるしくあれこれ考えることを手放すので。

 瞑想時のように通常のタスクもイマココに集中できると、「時間がない」とは感じず、短い時間でも「時間はふんだんにある」と思えるかもしれませんね。
 色々なタスクを、シングルタスクにしてみて、効果を見てみようと思います。タスクシュートを実践しつつ、心身ともに健やかになることを目剤したいですね。

今日もこのあたりで。

オススメ書籍 「先送り0」

https://amzn.to/3TbacHK

ユタカジン

https://note.com/taskchute/m/m80cde2fde6bf

タスクシュートとは

https://blog.taskchute.cloud/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?