見出し画像

てんかつはじめました~きっかけ篇~

どうも新マガジンはじまりはじまり~。
以前、転職活動始めたいとつぶやいていたのですが、本格的にスタートさせることになりました。
現職になってからの事をさくっと整理して書いちゃおうっと。他のマガジンで重複しているところもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

●入社してから営業部いくまで
2年前の2月に現職に入社。転職活動としては2社目で内定だったので、今までの転職人生でも順調だったと思う…たぶん。
入社してから2か月目くらいまでは、今のと全然違う部署での事業のお手伝いをしておりました。この頃は少し離れたところの席でのびのびしていたし、最低限の人権的なのは確保されておりました。

思えば一番いい時だったわ、うん。


●営業部へ~第1期地獄篇~●
はい、タイトル通りです。3か月目からは本来私がいく予定になっていた営業部へ行くことになり、全くまったりできない席へと移動しました。
しかも、電話対応ほぼ全部しつつ、今もやっている業務の引継ぎを受けていた訳ですよ。

色々教わりながら、慣れない事をしつつ、わけわからんクライアントどもからの電話をひたすらに出る生活が約1年あまり…。

これだけだったら、まぁ、新人だし…しょうがないか…先輩はちゃんと業務教えてくれるしかわいいしと思えたのですが、

すぐ上の上司が糞オブ糞…。
人間的には悪い人ではないのですが、管理能力が皆無なくせにナンバーワン売上営業という、それを鼻にかけまくっちゃってるけれど、突っ込みポイント大杉だっつーのに本人がそれにあんまり気づいてない一番厄介なタイプ…。しかも頭固い体育会系…めんどくさいことしかないお方です…。

そんな奴について仕事をすることになりました。
そいつ体育会系なのに変なところで細かくて、肝心なところは私に任せるという謎のスタンス…。利益率はちゃんと見た方がいいと思うんだけど、なんで見積書の書き方にだけこだわるんだ…いまだ謎です。

ここになってから、残業時間が50h/月なのが半年近く続きました…家に着いたら23時とか遅くなるのが当たり前でストレスで過食気味になり一気に8kg増…。


●ちょっと寄り道~つかのまの安定期~●
そんな大変な1年弱を過ごしていたところに、ふと差し込んだ希望の光…事務方っぽい部署が新たにできてそこへ異動&後輩2名の入社…!!(今は1名になっちゃったけど…)

やったー先輩になったよ!!私がやっていた庶務的業務をふれるようになったよー!!負担減ったよー!!そして糞上司から解放され、社内でもみんなのご意見番として活躍している方が直属の上司に!!やったー!!

後輩たちは電話も進んで出てくれたので、私の残業がみるみる減り、心に余裕が出来たし、生活指導が入るくらい肥満で肝臓の数値は悪くなっていたけれどジムに通ってダイエットも成功(糞上司の仕事は引き続きしているけれど、直属じゃなくなったからかうるさく言われることも無くなり、残業も20h/月くらいに減った)

これなら何とかやっていけそう…と思っていたけれど、世の中そんなに甘くはなかった…。


●糞上司リターンズ~第2期地獄篇~●
我が職場は6月決算です。ということは7月に異動あるんだけど、

私の所属部署が解散。
営業部へ舞い戻ることに…ちーん。

”え?”
”まさか…”

また糞上司の部下へ…。えーやだやだやだやだやだやだやだやだやだ(じたばた)

とりあえず前の部署での上司の方が、何かあったら相談に乗ってくれそうなので、何かあったら逐一報告していくスタイルでのぞんでおります。

糞上司から離れたいって言えばいいじゃーんって思うでしょ?とっくに社長にも部署の上の方にも言ってます。それでも”頑張ってみてくれるかな…”ですからね…。頑張れないから無理ですって病めば異動できるかな…と思ってたら、先月は3週間ほどずっと下痢でした。いやーはっはっは。

そんなんで心がささくれまくっていたので、前職の同期様(神レベルでいい人)に連絡を取り、2年弱ぶりくらいに飲み会を開催していただいたのですが、その席が懐かしいだけじゃない楽しさがあって、おうち帰ってから”あ、あの糞上司とは500年経ってもこういう風には呑むことは絶対ない”と気づいちゃったんですよね。今のところに居ても伸びしろ無いし、糞上司に飼い殺しにされる位ならそこから離れようと。

糞上司とは必要以上に接触持たない様にしています。
だってさっさと帰ってジム行った方が楽しいし、深夜残業つけてくれないから居る意味もないし(糞上司曰く”俺はそういうのつけたことないから”ですって…こいつ馬鹿…?)

という訳で、転職活動再びスタートなのでした。
今年中にはなんとしてでも辞めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?