見出し画像

ダイエットの目的(自分の場合)

ダイエットのマガジンを作って、目的は一番最初の記事でさらりと書いていたけれど、当時の事を思い出し、もう少し深く書いてみることにする。

①手持ちの服が似合わなくなった
お腹が出るのに正比例してどんどん無くなっていき、ボトムはLLでもぎりぎり履けるかどうかになって、3Lになるのだけは絶対回避したいと思った。ユニクロの店舗で服が買えなくなるのは絶対嫌だなとなりました。

②健康診断で脂肪肝&要精密検査&生活指導(?)に
これは本当にショックだった…。この10年でγ-gtpの数値は年々悪くなってたけど、遂に要精密検査の数値に…。しかもそれだけではなく脂肪肝も。これは夕飯後の間食が原因なんだけど(ダイエット開始前はポテチ1袋ふつーに食べていた)、現職でのストレスと、残業で(50h/月超)決まった時間に食べることが出来なくなってしまい、0時近くに生姜焼き弁当とおやつ食べて寝てました。そりゃ誰でも太るわ。
総務部門から”生活指導を受ける様に言われていますが…”となり、今の仕事で死ぬのは絶対に嫌だと思った。

③推しよりは痩せてたい
②とこれが大きい理由です。
ニックに会いに行った時はまだ痩せてたし、SNS動画はそこまでではなかったけど、マティアス推しが追加された時には、呟き、写真、動画当然でしょみたいな状況になっていて、しかも本人自らが否応なく私と友達を出してくるのねん…。
いや、勿論めっさ嬉しいんだけど、でも、こんなぶさいこでぱんぱんな私がファンとして全世界公開とか本人に申し訳ないわ…ってなりまして、これはもう少し恥ずかしくない見た目にしておかないとあかんとなりました。
当然、職場の人にこの理由一切話してません。大体②で納得してもらえるので…。数値言うと”えええ”となるからそれでいいかなと。

来月でジム通い始めて1年になるけれど、運動が習慣化するとは思いもしませんでした。スタジオプログラム楽しい。
最初の3ヶ月くらいは本当にきつかったけれど、少しずつ痩せて、動けるようになったり、柔軟性が戻っているのを実感し楽しくなりました。あとシューズをマティアスとお揃いにしたんですが(のちにお揃いではなかったのを知る笑)、その辺でもモチベ上がりましたね。
あと、マイペース保っているのがいいのかなと思ってます。ジムでは基本ほぼ1人でやってるし。痩せるペースはゆっくりかもしれないけれど、楽しんで少しずつ痩せるぞー。
あ、マガジンの目標を変更しました。BMI値はあともうほんの少しで標準になるので頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?