見出し画像

新しい職場2ヶ月

目に突入。
主にどういう事をやっているかと言うと

・大人の場所取りゲーム
(元同業界だった方のblogで、いいフレーズだったので使わせてもらいました)
・必要なデータをDLし、それをExcelの数式を駆使し切り出したデータ作成
・議事録取り
・その他入力など

ざっとこんな感じです。
最初はエンジニアっぽいかなと思っていたけど、思いのほか事務方になりつつあります。いままでの事務って売り上げを追及したり、営業たちに尽くしていくのがメインだったけれど、今のところは集計と期日管理がほぼメインです。その辺の業務の経験値があまりないので、使える関数が良く分からないし、切り出しの条件も結構多く苦戦してます。

ぼちぼち見積作成に携わるっぽいので、やっと今までの経験が生きるのかなと思いきや、積算の見積作成になりそう。これまた未開の業務w
流れは大体一緒かなと思うんだけど、やってみて不明点多数な予感しかしません。

MTGでうちのボスが概要を説明してくれるんだけど、本当に概要なんだよねー(汗
”とにかくやってみてねスタイル”で業務を振ってきます。いやいやいや、その業務にまつわる独自の手配ルールがあることをまず教えてくれないと、さすがに出来ないわw
一応聞いたら教えてはくれたのでまだいいけど、まだ2か月目だし、そういうものがあること自体しらなかったからね(他の社員さんたちに聞いて概要を知り解決した)

という感じで、うちのボスの積極的に下辺へ業務を振っていくスタイルに付いていけるか、この先若干不安です…。実際みんな辛うじて付いてきている…のかな?みたいな様相を呈しているし。一応3月までは保証はされてるけど、いつ戦力外通告されてもおかしくない気がする。

そうなったらどうしよう?とりあえずそうなった時に考えてみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?