スライド1

「新店舗・四畳半」開店のお知らせ【株式会社tachimachi】

「暮らしの台所・あがりこぐち」が1.5周年を迎えました。この1年でお越しいただいたお客さんは4000人近くになり、多くの出会いと別れを繰り返すことのできる場とすくすくと育っていきました。
幼子が新しい発見や出会いを繰り返し、自らの意思で動き出す力がついて来たように思います。

あがりこぐちという空間を共に創ってくれたお客様や取引先の皆さまには心より御礼申し上げます。

ありがとうございます。

そして、この場をお借りしまして、株式会社tachimachiは新しい店舗として「四畳半」という場を創っていくチャレンジについてご報告をさせていただきます。

「あがりこぐち」と「四畳半」

まず、はじめにお伝えしておかないといけないことですが、「あがりこぐち」がなくなることはございません。
「暮らしの台所あがりこぐち」と「四畳半」の2店舗を運営していくことになります。なので、あがりこぐちがなくなることはございませんので、ご安心ください。

あがりこぐちを1.5年をやっていくと、多くの人が集まり、出会い、真面目な議論やくだらない笑えるような世間話をしたりと様々な時間が流れました。その時間と共にあがりこぐちという店舗は熟成され、今の形になっていきました。

「あの場所に行くと面白い人たちに出会える」
「あがりこぐちに行くと転職する人が出るらしいよ」
「1人で飲みに行っても誰かいる」

そんな声を多くいただきました。
実際にGoogleの口コミにも書かれています。

目指していた「台所」の風景がここにできつつあります。

しかし、その風景だけでは弊社の理念である「暮らしの余白を彩る」ことを達成できないのです。もっと1日の隙間時間やホッしたい時間を豊かにできて、「今日もよかった、明日も楽しもう」と思っていただける場所を創っていかないと、到底ですが達成できません。

あがりこぐちにもできることがたくさんある一方で、できないこともたくさんあります。
そのできないことを補うことができる場所を作ることができないか?とこの半年くらい新しい場所をちょっとずつ探し続けていました。

そして、新店舗となる「四畳半(よじょうはん)」の場所に出会いました。

台所もあれば、小部屋もある。

新店舗「四畳半」は2坪くらいしかない小さな飲み屋です。あがりこぐちもだいぶ狭いですが、それよりもさらに狭いです。

あがりこぐちは多くの人が集い、宴が開かれる場所です。宴だけではなく、こじんまりとした場所で一息つく場所もあっていいでしょう。

そんな場所です、四畳半ってお店は。

小さい時に狭い場所に隠れたり、そこを秘密基地にして遊んだりしたことありませんでしたか?自分だけの場所 。そこに仲のいい友人を連れて来て自慢したりしませんでした?もしかして、僕だけですかね。笑

そんなワクワク感が四畳半という場所にはあります。

大人になって忘れてしまっていた冒険やワクワク
大人になって欲している安寧やくつろぎ

新しい場所で、相反する二つの意味を混ぜ合わせたいと思っています。

どんなお店か?

どんなお店か?なにを置いているのか?と聞かれると

「味噌汁が0円」ということ
「ビール」と「サワー」「おつまみ」があるということ
以外は決まっていません。

空白です。真っ白なキャンパス。

そのキャンパスにみなさんで一緒に色を塗っていきましょう。

そんな飲食店、あってもいいじゃない。

場所について

秘密です。

どうせ、あとでバレちゃうし。

あがりこぐちの一部のお客さんや取引先の人にはこっそりと教えています。

みんなで探してください。

福山駅から徒歩4分圏内の場所にあります。

あとは、カバー写真にある文章から察して、四畳半を見つけてください。

最初だからこそできるちょっとしたお遊びです。

本当にわからなくなったら
あがりこぐちのFbページ・InstagramからDMか
倉田のFbメッセージをください。

大丈夫です。あなたなら見つけられます。

さぁ、遊ぼう。

9月29日(日)の11時から22時くらいまで
プレオープンとして営業いたします。

あがりこぐちの営業もあるため、四畳半の営業は当面の間、日曜日のみの週一回営業となります。

ちなみにメインスタッフとして当店の元気娘・さとうちほ(通称さとちゃん)がお出迎えいたします。
僕(くらた)は座敷わらしみたいに佇んでいますので、遊んでやってください。

みなさん、新しい遊び場を作りましょう。

さぁ、遊ぼう

株式会社tachimachi
代表取締役 倉田敏宏

記事を読んでいただきありがとうございます。ただいまお店は長期休業中のため、当店のレモンサワーを封印しております。店舗継続のため、もし記事を面白いと思っていただけましたら、サポートをしていただけると嬉しいです。