to’morrow records をはじめる。

本日ようやく「to’morrow records」をオープン事が出来ました。to’morrow recordsは、所謂 ” 洋楽インディー ” を専門にしたディストロで、まだライブハウスでしか音源が手に入らないアーティストから、洋楽ファンからしたら有名ではあるけど、心からもっと広げたいアーティストまで、無名有名問わずに海外の音楽を取り扱っていきます。

to’morrow recordsをはじめたかった理由として、もちろん僕がLAに滞在出来ているという事が大前提なのですが、それ以外に大きく2つ理由がありto’morrow recordsをはじめました。

まずは、やっぱり日本における”洋楽”の立場について思うことがありました。

僕は別に洋楽が邦楽より優れているとかはあんまり感じないし、それぞれの良さがあると思うんです。でも、海外の音楽も本当に素晴らしくて、日本の音楽リスナーがもっと洋楽を聴いたら、単純にその人の音楽人生がもっと楽しくなるはずなのにな〜と思うことがたくさんあります。そういう所は、やっぱり僕はもっと楽しくいこうぜ〜と言いたいんです。

でも、わかるんですよね。僕も元々はほとんど邦楽しか聴いていなかったので。最初はNirvana、Oasis、Weezer、Smashing Pumpkinsくらいしかマジで聴いていなかったと思います。聴いていなかった理由を改めて考えると、洋楽って身近じゃないんですよね。それは歌詞がわからないから共感ができないとかもあるのかもしれないけど、僕はそうじゃなくて、僕にとって当時洋楽は圧倒的に出会いや気軽さが無かったんです。

まず僕らのようなロック好きにとっては”ライブ”はやっぱり大事で、そのライブに気軽にいけないのは大きいですよね。(日本に帰った時には、来日ツアーのお手伝いもしたいと思ってます)それに音楽に対してそれなりにアンテナを立てていても、洋楽の情報は普通に日本のニュースサイト見てるくらいじゃ全然入ってこないのが現状です。7割型の名のある音楽メディアは、来日公演が決まったとしても取り上げず、日本のバンドがOAとして決まった時初めてニュースになるかもしれないみたいな感じですし、例え日本盤が出るアーティストだとしても無関心なメディアがほとんどです。海外の音楽情報って自分から探しに行かないと中々入ってこないというのが現状で、それってやっぱり中々ハードな事だよなって僕は思います

なので、とても小さな事ではありますが、僕の事を知ってくれているような熱心な音楽好きな方や、少しでも海外の音楽に興味のある方にとって、” to’morrow records ” が1つ出会いの場になればいいなと思います。もちろん洋楽を好んで聴いている方にも、現地からの情報を元に運営するディストロは、楽しんで頂けると思います。

2つ目の理由は、”Physical” です。アメリカでは、本当にもうフィジカル(CDとかレコードとか)が売れません。特に無名のアーティストは。それでもフィジカルが大好きで作ってるアーティストを、まだフィジカルを好んでいる日本のリスナーに届けるという形で応援したいんです。

僕はサブスクリプションサービスには大賛成派です。登録してない人がいたら、今すぐ登録する事をオススメします。でもフィジカルにはフィジカルの良さがやっぱりあると思います。例えば、朝起きてスマホで音楽流すよりも、レコードをかける方が圧倒的に雰囲気が出たり、コーヒーがより美味しく感じたりとか、フィジカルの音楽にはより ”生活をより豊かにする” 力があると思うんです。

そういった力があると感じているので、やっぱりフィジカルという選択肢を無くしたくはないのです。本当に、このままでは特に海外のインディーズ・アーティストではレコードを作るのは難しくなってしまうと思います。

結局音楽にドップリ浸かってるLA生活。ここで出会った音と人、ここで過ごした時間が、また1から新しいことを始めたいという強い思いをくれました。

【to’morrow records】
to’morrow records web
Official Twitter
LINE@

【to’morrow records 商品一覧】

※は日本で購入できるのはto’morrow recordsのみ。

・Agent Blå / Agent Blue
・Alvvays / Alvvays
・Alvvays / Antisocialites
・Blushh / It’s fine ※
・brightener / Headroom ※
・CAMP COPE / CAMP COPE
・EAT FAST / Immortal Kombat 
・Fringe / Fringe ※
・Hazel English / Just Give In - Never Going Home
・Headlights / Some Racing, Some Stopping
・Headlights / Wildlife
・Heavy Heart / Keepsake ※
・Idle Bloom / Little Deaths ※
・Julia Jacklin / Don't Let The Kids Win 
・Littler / Bad Hand ※
・Littler / Of Wandering ※
・Major Leagues / Good Love ※
・The Paranoyds / Eat Their Own ※
・Pinact / The Part That No One Knows
・Pinky Pinky / Pinky Pinky ※
・Sun Airway / Heraldic Black Cherry ※
・TV Haze / Scrap Museum ※
・usLights / wæs ※
・Vow / Kind Eyes
・Vow / Make Me Young ※
・Vow / Make Me Yours ※
・Waxahatchee / Out in the Storm
・Yume / A VIOLET LIGHT & A HUM ※





ライブハウスでの飲み代になります! Cheers!!!