見出し画像

GLAYのファンのファンになった話②

こんにちは。ともちゃんです。


先日こんな記事を書きました。

想像以上に反響があってびっくりした。
味をしめたので続編を書こうと思います。

推し(GLAYのファン)に見つかる


そもそもね、X(旧Twitter)で公開するつもりはなく、毎日毎日GLAY情報を共有してくれる厄介なGLAYヲタクのフォロワーへのファンレターのつもりで書いたんです。
あんなことやこんなことを思い出しながら書いていたら止まらなくなって無理やり終わらせた記事。

やっと書き終えた(終わらせた)のでDMで送ったんですよ。軽いノリのつもりが4000文字になってしまったファンレター。

ちゃんと読んでくれたようで全GLAYファンに読ませたいと感想頂いた。大袈裟すぎる。
私がX(旧Twitter)にあげたらRTすると全力で素振りをしていた。
こんなことで厄介なヲタクが一生素振りし続けて肩を痛めたら申し訳ないのでX(旧Twitter)にあげてみた。
この時点でも身内向けのつもりだった。

その頃私の推し(GLAYのファン)はリバイバルツアーの件でザワザワしていた。
HISASHIの生脚が…だとか私達ヲタクもリバイバル(穴あきニットに赤いチェックのミニスカート、ニーハイ厚底着用)するのが礼儀だとか情緒がぶっ壊れてるのを厄介なヲタクが共有してくれてたので私はそれをニコニコ見ていた。推し(GLAYのファン)カワイイネ。

翌朝、やたら通知音なってんな?とは思ったけど気にしてなかった。
私はLINEの未読を2000件貯めても全く気にしないタイプなのでね。

その後X(旧Twitter)を開いたらいいねとRTが増えてた。めちゃくちゃ増えてた。

私はつい破天荒異端児毒舌キャラを演じてしまうめんどくせぇグランマなので「ったく、めざといなぁ。これだからヲタクは…」なんて言いつつ推し(GLAYのファン)に見つかったことをちょっと喜んでた。
推しに認知頂いた、ということだからね。

それにしてもどうして見つかったんだろうか?

GLAY情報シェアさん??????

それGLAY情報じゃねえのよ…そんなアカウントでRTされたらそりゃ見つかってしまう。
何をしてけつかる(毒舌キャラ発動グランマ)

あっという間に拡散され私の恋文が推し(GLAYのファン)に読まれていた。

ねえ怒られない?
私、推し(GLAYのファン)を厄介なヲタクとか言っちゃってるわけ。
毒舌キャラグランマ実は小心者なのよ。

大丈夫?こうなってない?

恐る恐る引用RT見た。

…拝んでたわ🙏


30年GLAYに触れていなかった私にありがてえありがてえと手を合わせてた。
どんな形であれGLAYを知ってくれたと感謝されていた。
TERU語録からでもいいんだ…w
快く私を出迎えてくれる人ばかりだった。ぬくぬくの沼から。

あぁそうだった。GLAYのファンは「保護者」だったね。

みんなこの顔


その頃厄介なヲタクは


厄介なヲタクのフォロワーさんも私のnoteが読まれてるのをニコニコ見守ってくれていた。
「ともちゃんは俺が育てた」と言われてもなんの反論もないくらい私は厄介なヲタクに洗脳されていた。
今だ!と思ったのかファンクラブを勧めてきた。
でもお高いんでしょう?と思って調べたら4,500円だった。
私が「すぐ辞めてもいいから」と勧められたGLAYmobileは月額500円である。
月額換算するとそれよりも安いファンクラブ。どういうこと?
しかもヲタク曰くファンクラブは福利厚生がしっかりしているそう。
確かに。手厚い。
脊髄反射で入会しそうになったがとりあえず心を鎮めた。
私は、生でライブを見てTAKUROが伸びてく様を見たり、幻想、幻聴、妄言が始まって初めて「GLAYのファン」を名乗れると思っている。
コナンの最新映画の舞台が函館ってだけで主題歌はGLAYと思い込み妄言が始まりGLAYをトレンド入りさせた推し(GLAYのファン)を心底リスペクトしている。

(曲もさほど聞いていない)私がファンクラブ入会だなんておこがましい。
とりあえずRSRで生のGLAYを見てから決めようと思った。
※私の初GLAYは私が大好きなRSRで見ると決めています。たとえ今年じゃなくても。


ヲタク増殖

厄介なヲタクから「友達もともちゃんに布教したいと言い始めている」と言われた。
意味がわからない。意味はわかるけどわからない。
ただ、厄介なヲタク達が私をネタにキャッキャしてる様子は想像できた。カワイイネ。

厄介なヲタクからその友達から託されたという動画が私に送られてきた。
TERUのほっこりほこほこ茶目っ気たっぷりニッコリエピソードが詰まった動画である。
ニチャァとしながら見た。

その頃、マドンナがトロントで「ハローボストン!」と言い間違えたというニュースが流れてきてた。
なんかどっかで聞いたエピソード。

これだわ。
ちょうど頂いた動画にあったので(良くないけど)切り抜いてX(旧Twitter)にあげたらまたしても推し(GLAYのファン)に見つかりRTされまくった。
引用で函館山を富士山と言った、さいたまスーパーアリーナで横浜アリーナと言った等ヲタク特有の補足もつけられてた。すき。
厄介なヲタクもひとつ質問すると5倍くらいの回答くれる。すき。

その後しばらくしてその厄介なヲタクの友達からご丁寧なDMが届いた。
「厄介なヲタク2号」という自己紹介とTERUがお風呂でインスタライブしてTAKUROに叱られて垢BANしたというエピソードが添えられていた。

原文はTAKUROを久保と呼んでいて、私は久保に免疫がなく、どうしてもTAKUROを久保呼びされると笑ってしまうのでその旨を伝えた。

すると今でこそ「照彦」感あるけど「彦」を受け入れるまで10年かかったと話してくれた。
じゃ私も久保を受け入れるまで10年か。長いな。
でもなに?彦を受け入れるってなに?

お会いできたらこのトランプでトノヌキ(JOKERはHISASHI→本名トノムラ)しましょうと誘われた。

おいおいおいおい…これは厄介なヲタク来たな…。厄介なヲタクに囲われてしまったな。(嬉しい)


ヲタクは基本厄介である

気づいちゃった。
ヲタクって厄介なんですね。

そういう界隈に足を踏み入れず呑気に暮らして来たから知らなかった世界。遅咲きグランマ。
そんな私も数年前に初めて夏フェス(RSR)に行き、どハマりした。
どハマりした理由は夏フェスが楽しかったのもあるが、RSRが好きな人たちが狂っていたからである。

100組ものアーティストがそれぞれのステージでライブをしていて体力さえ持てば一日中あちこちでライブを見れる夏フェス。それなのに私の知り合ったRSR好きはずっとテントにいる。酒を飲み、肉を焼き、眠くなったら寝て退屈になったらライブ見る、である。

「ライブなんてワンマン行けばいい」(Tりせ氏談)
「RSRに行ってまでライブ見る必要ない」(Tりせ氏談)
過激派すぎる。すき。

RSR勢とGLAY勢。
似てるなってずっと思ってたんだけど多分どの界隈でもヲタクっていうのはこういうもの(厄介)なのかもしれない。

RSRもそもそも私は「RSRが好きな人が好き」から始まったのでそりゃGLAYのファンのファンにもなる。狂ってるから

なんだろうな、全力で楽しんでる人が好きなんだろうな。
商売になるレベルのスキルを惜しみなく使って遊んでる人、めちゃくちゃ面白い。
独自のコンテンツ作り上げて遊んでる人めちゃくちゃ面白い。
GLAY界隈でいうと似顔絵入りライブレポしてる人とか妄言が止まらない人とかがそうで。
RSRでいうと、無料居酒屋、待ったなし、オリジナルバッジ、バッジ交換所なんかがそう。

でっけえだるま持ち込んだり(私)生ハムの原木持ち込んで振る舞ったり(私)みよしののRTキャンペーンで当たったロゴ入りドレス着て餃子買い込んで配って歩いたり(私)お釜持ち込んで米炊いて卵かけご飯振る舞ったり(私)するバカもいて。

くだらないことに全力ってめちゃくちゃ面白い。

どっちの界隈も自分が楽しいからやってるだけで下心的なのを感じない。それがまたいい。


いつかRSRにGLAYが出演したら

私がGLAYファンに歓迎されたように、私はRSRに来るGLAYのファンを歓迎したい。
GLAYERお休み処って書いた看板立てるかもしれない。

でも私は「RSRに出演するGLAY」を楽しむだけじゃなくて「GLAYが出演するRSR」を楽しんで欲しいと思ってる。

私がTERU語録がきっかけでGLAYを知るようになったように、GLAYをきっかけにRSRを知って欲しい。

先に言っとく。RSRは過酷である。
大雨に見舞われて全身泥だらけになる年もあれば寒くて凍える年もある。逆に猛暑で熱中症になりバタバタ人間が倒れていく年もある。出演アーティストですら出演後体調崩して仕事キャンセルしてたりする。
それなりの覚悟が必要。

じゃあどうすればいいか。
RSR勢を頼って欲しい。
一年中RSRのことを考え快適グッズ探してるような狂ったヲタクがたくさんいます。
ヲタクなのでひとつ質問したら5答えます。

快適なRSRとなるよう全力お手伝いします。
恩返しさせてください。
沼に沈めます。