フクロウ先生

良い保険悪い保険

冒頭

どうもTOMOです。

数あるNOTEから選んでくださりありがとうございます。

皆さんは保険って入っていると思いますがどんな保険に入っていますか?今回は良い保険悪い保険を見ていきましょう。少しでも参考になれば幸いです。

最初に

一つ言いたいのは自分できちんと納得して考えて入ったものは他の人が何と言おうがいい保険です。そもそも保険は自分のために掛けるものだったり家族の人に掛けるものだったりするでしょう?ご自身で納得したものを入っている以上悪い保険ではなく、時代の流れでそれ以上良い保険が出たってだけなので気にしないようにしましょう!

良い保険

●昔の年金保険
●養老保険
●学資保険
●歳満期の保険

悪い保険

●一部の更新保険
●昔の外貨建て保険
●一部の介護保険

良い保険解説

●良い保険の昔の年金保険は基本的に利率がよいです。4%から上がざらにあります。その時から持っている人は今は払った金額より帰ってくる金額のほうが多いです。大事に持っていましょう。

●養老保険は例えば60歳まで死亡保障がついてて60歳で満期になり掛けたお金が返ってくるというもの。満期保険金が返ってくるタイプ。帰っては来るが掛け金は高いです。

●学資保険もほぼ満額帰ってくるのでお勧めです。ただプランによっては返ってこなかったりするので気を付けてください。

●歳満期の保険。歳満期とは例えば60歳まで払えばあとは払わなくていいというような契約の仕方の保険。働いているうちに払って老後は払わなくていいというのはかなりの利点です。

悪い保険解説

●一部の更新保険。今の時代は更新よりかは終身保険にニーズが移行しています。40代~50代の人はもし更新型の保険に入られているときは早めに終身型に切り替えたほうがいいと思います。

●昔の外貨建て保険はバブル崩壊の余波でかなりの痛手になっています。今はもう持っているしかありません。(一時払いの場合)

●一部の介護保険。これに関してはもう物凄く言いたいことはあります。介護保険入ったから安心……と思う人は注意してくださいね。「要介護〇になった場合」となってる時が大半です。これが3以上だった場合相当重い状況じゃなければなりません。気を付けましょう。

最後に

いかがでしたか?多分どれかしらは入ってたりするのではないでしょうか?

悪い保険といっても全部悪い保険っていうのはありません。要は考え方なんです。絶対悪いから変えたほうがいいとは思わず、まずはどんな保険に入っているかの確認をしてそれが自分に今または将来必要かどうかを考えてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

良いと思っていただけたらスキフォロー、サポートなどお待ちしています。

Twitterのほうもフォローしていただければ細かい情報配信していきますのでよろしくお願いします。@tomowisteria


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?