パンダ踊る

モチベート

初めに

数あるNOTEの中からこちらを選んでくれてありがとうございます。

モチベーションは管理していないとどんどん落ちていくものです。毎日やり続けるのは意外と体力を消費するので今日はいいや…ということになりがちです。そしてモチベーションの管理は仕事の能率や成功率などにも影響します。今回はそのモチベーションの維持で大切な三つのことを共有していきます。

●一人でやらないということ。
●応援する力とされる力
●承認

一人でやらないということ

基本的に一人の考え方には限りがある。一人でやっていると何かにつまずき、なかなか先に進めないのでモチベーションが下がる。仕事というのは一人でやることも多いが、他人と情報共有や相談等することで自分のモチベーション向上にかなりつながる。

応援する力とされる力

応援というのは力になる。普通に声援だけが応援ではなく、何か手伝ってくれたりやりやすいようにしてくれたりも応援。応援が欲しいときは自分からどんどん応援することで応援してくれる人は増えていく。応援されることによりモチベーションが上がり、応援することにより自分も頑張らねばとなる。

承認

承認欲求というのは凄い原動力になりえる。何かをしたときに否定ではなく承認してくれるような人に相談したほうがいい。付き合う人、相談する人を選ぶのも自分のモチベーションにつながる。


最後に

いかがでしたでしょうか?モチベーションは自己のことでもありますが組織やチーム全体のことでもあります。あまり士気が高くないなと思ったら応援してあげたり承認してあげたりと周りを見てあげてください。

良いと思っていただけたらスキやフォロー、サポートなどお待ちしています。

Twitterのほうもフォローしていただければ細かい情報配信していきますのでよろしくお願いします。@tomowisteria


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?